毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

楽しかった次の日の虚無感

虚無感というほどでもないけど、楽しかった日、例えば飲みに行った次の日などは心の一部が空っぽになる。 一睡して、昨晩はあんなににぎやかだったのに、起きたら一人だったコントラストにやられてしまうのかもしれない。 寂しさというのは、克服することが…

海を見ると気持ちがほぐれます。癒されます。波を見ていると、寂しさも消えてゆくのです。

笑顔が少なくなった

タイトルの通り、私、笑う機会が少なくなりました。 そりゃ人と話して笑うことはありますが、普段の表情が仏頂面だと感じます。 先日、散歩をしていたら、パン屋の前で友達と並んでいる女性たちが目について、とても笑顔でいたので、思わず見惚れました。 そ…

負のループ

日常はループする。 たとえば、休日の過ごし方は未来の平日に影響するが、休日の過ごし方は過去の平日に影響されている。 ここ最近ずっと、用事がなければ外に出ないため、何もない日は家で寝て過ごしているが、1日9〜10時間の睡眠をした上に昼寝を3時…

アダバナ

GRAPEVINEのアダバナに惚れていることを訴えています。 アダバナヲサカセマショウ。

反省の日々

今日あったことを書こう。 会社の同期と会って、昼休みにちょっと喋った。それがすごく息抜きになった。 そして上司とも一言二言だが、軽く挨拶がてら冗談混じりの会話をして気がほぐれた。 あとは道で元彼を見かけた。彼女とスーツケースを引きながら手を繋…

猫の行動は予測できなくても何とも思わないのに、人間の行動は予測できないとイライラしてしまうわけー『ドーナツを穴だけ残して食べる方法』を読んで

ある日思いました。どうして、人間の行動は予測できないとイライラするのか・・・

今日のできごと等

ふとはてなブログを開くと、驚いたことに、お知らせが14件来ていました。 普段はお知らせなど来ることがないので何事かと思いましたが、どうやらはてなブログのトップページで当ブログ記事がピックアップされたらしい。 こんなに多くの方に読んでもらえる…

反省

今日は自分の至らぬ点を反省した。 自分は自己コントロール能力が低く、割とすぐイライラしてしまう。 今日もイライラを隠しきれず、ちょっと強い態度で人と接してしまった。 高圧的に接したら復讐される可能性があるということをちゃんと念頭に置かなければ…

「ごめんで済むなら警察いらんねん」を考えた人はクリエイティブなのか

今日、人に「ごめん」と言われてふと思ったのが、 「ごめんって言うなら最初からするなよ」ということ。 しかもその人はごめんって言った後に、また同じことをしてきて、またごめんって言ってきた。 真に謝罪の気持ちがないことが汲み取れる。 そう考えると…

猫を抱いて象と泳ぐ

私はコレクター気質があるので、読んだ本は書き残したくなります。 今日はそんな気質から、1冊の本をご紹介。 猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫) 作者:小川 洋子 文藝春秋 Amazon 『猫を抱いて象と泳ぐ』 10月に古本屋で見つけ、前情報も何もなく、タイトル…

書くことが支えになる

最近はストレッサーが多くて、ストレスを感じてばかりでした。あんまり一人で飲みに行かないのに飲みに行ったり、飲み会でお酒を飲み出して止まらなくなってはしゃいだり、暴食したりと、だいぶ荒れていたところ、ショッキングな出来事が起こりました。 ダメ…

ルミナリエに行けなかった劣情よ

ルミナリエに行けなかった負け組(?)は・・・。

やっと読み終えた本と未熟な自分の話

昨日、図書館に行くかも・・・と自信なさげに宣言しましたが、ちゃんと行きました。 自習室で2時間読書をしました。おかげで、いつから読んでいたかわからないくらい読んでいた本を読み終えました。無事に読み終えてよかったです。 読み終えたので紹介しま…

無気力生活3日目

おはようございます。 私は神戸に住んでいるのですが、今の神戸の天気は晴れ時々曇りで、薄い雲がかかっています。 今日は日曜日なのですが、金曜、土曜、日曜と3日続けて無気力な生活を送っています。 どうしたものか、どうにかこの状態を脱したいのですが…

簡単な元気の出し方

私のやる気スイッチはYouTuber・Woodyさんです。

ただの愚痴です

疲労困憊です。 最近は職場がピリついていて、エンパスな私は影響を受けています。すごく精神的に疲れる。 それに加えて、仕事の人間関係がうまくいっていない。 詳しく言うと、表立ってはいないけど、自分の中で不満を抱えている。 みんなも同じ気持ちを抱…

今日の出来事

帰省して母がチキンサンドを作ってくれた。はっさくの皮も剥いてくれて、たくさん食べた。 電車から降りるときに、リュックを背負い直そうとジャンプしたら、頭を荷棚に思いっきりぶつけてしまった 金券ショップでお釣りをもらうのを忘れそうになった(店員…

私は一人じゃない【スピッツライブレポ】

スピッツのライブツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO」に行ってきました。今日はその感想です。 『ひみつスタジオ』という新作アルバムを引っ提げて、去年の6月から全国を回り、本日の公演で振替公演を除けば最後という、とっても大掛かり…

ルミナリエ

先日、散歩をしていたら、ルミナリエの設営が行われていました。 ルミナリエとは、神戸の震災復興に祈りを込めた行事であり、1995年12月から開催されています。 イルミネーションがきらきら光り、神戸の街が希望に向けて進む未来が象徴されています。 といっ…

大阪市下水道科学館

先日、大阪市下水道科学館に行ってきました。 大阪市此花区にあります。 大阪市の下水道の歴史から、下水道の仕組みまで、こどもでもわかるような展示がされている科学館です。 もともとサステナブルに興味があり、そこからトイレに関する興味を持ち、水洗ト…

好きな人のタイプ

私は今まで「自分を持っている人が好き」だと思ってきて、恋愛ではそういう人に惹かれ、相手の自我が強すぎるために破局してきた。 そこで、自分の好みを振り返ったのだけど、「自分を持っている人が好き」というより、「自分の頭で考えている人が好き」なの…

思ったこと総集編2

神戸はお風呂。酔ってちょうどいい性格。農業に憧れる。ドレッシングのありがたみ。スコーンを焼いたよ。

ChatGPT有料・無料で日記を比較

ChatGPTの有料版と無料版では、日記の要約精度がどれほど違うのか、比較してみました。

ChatGPTを使って振り返りができる日記を書こう

ChatGPTを使って振り返りができる日記を書きましょう。

降りつぶし記録(名古屋市営地下鉄桜通線)

先日、友人と名古屋の地下鉄「桜通線」に集中して降りつぶしをしてきました。今回はそのまとめです。 降りた駅と簡単な紹介をまとめてみました。 桜通線とは名古屋の地下鉄の中でも新しい路線で、名古屋の中心部から南東部にかけて通っています。 この日は休…

2023

今年もあと2日なので、ご挨拶をと思い、書いております。 本年はお世話になりました。 読んでいただいて、本当にありがとうございました。 この日記で言うと、今年1年、力を入れて毎日書いた時期もありました。結果的に毎日書くことはやめたのですが、どん…

方向転換

こんにちは。11月から毎日更新を目標にしていましたが、12月に入り師走の忙しさにかまけて、投稿をおざなりにしていました。 ですが、「無理して投稿するのをやめよう」と決意したら、自分の心が楽になりました。どうかお許しください。 前回の記事がちょう…

東海オンエアは精神的支柱

最近、世界が暗い。 そして、周りにも病んでいる人が増えたような気がする。 ただのネット記事にも非常に憂鬱な気持ちになってしまって、すごく暗い気持ちです。 しかし、誰しもずっとそんな心情でいたくはないのが自然だと思います。 私もそんな気持ちを払…

ハチワレ会話法

最近、頭が回りません。 その影響か、ブログもなかなか上手く書けません。(これは言い訳です。) 単に仕事が忙しくて、仕事に割くリソースが大きくなってしまったのか、はたまた、何かの疲れが溜まっているのか、自分の能力を買い被りすぎているのか。 他人…