毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

ここ数日の出来事

ここ数日の出来事を紹介します。

 

◯忙しい方向け目次◯

 

前回の目標について

まず、前回の記事の目標「喫茶店で読み物を読む」についてですが、達成しました

近所の行ったことない珈琲店に入り、ランチ時間だったので、カレーとコーヒーのセットを頂きました。

雰囲気のある喫茶店は、大体カレーを出しているので、喫茶店に行くとカレーを食べることが多いのです。

お味は普通でした。コーヒーの方は美味しかった。

しかし、喫茶店で珈琲を飲みながら何かを読んでいると、珈琲が冷めて不味くなってしまいますね。

アイスはアイスで氷が溶けて薄まる。

由々しき問題だと思います。

 

 

ブルーボトルコーヒーに初めて行った

ブルーボトルコーヒーという、有名な、いい感じのカフェに、初めて行きました。

f:id:filmogg:20210223225855j:image

カフェラテ。机の色とのマッチング度よ!

 

店内のオシャレさは、クリエイティブの裏側というインテリア系のYouTubeで予習済みだったのですが、予習通りの統一感。


このカフェのインテリアを再現する方法(なぜこのインテリアはオシャレなのか?)BLUE BOTTLE COFFEE編

(この方のYouTube大好き)

客席の程よい距離感。情報量の少ないシンプルさが、日々のゴタゴタを忘れさせてくれる。

なんかめちゃくちゃよかったです。満足感と幸福感が溢れ出しました。

また行きたいです。

 

 

スイセンが咲いていた

2〜3日に1回ほど、朝散歩をしているのですが、散歩をしていたら、スイセンを見つけた。

f:id:filmogg:20210223230608j:image

まばらなスイセンたちよ。ソーキュート。

花が咲き始めると春が近いことを感じますね。

花はつつましい…

 

 

四畳半神話大系!!!

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

 

6〜7年前、友人に勧められ、5年前に購入し、読み始めるも、当時の私は読書がそこまで好きではなく、読むことが苦痛で、途中で読むのをやめてしまった本

1年前、本棚に眠っていることに気づき、売るか残すか迷った末、残した本

そこから半年後、ようやく読み始めるに至りました。今から数えて半年前の話。

5年前、なにでつまずいていたのかわからないほど、すらすら読めて面白かったのですが、読了までに半年かかってしまった。

これは、読み進められないほどつまらないというわけではなく(むしろ一気に読めてしまうほど面白い)、図書館で借りた別の本を読むことに注力していたら、存在を忘れていたというわけです。

 

とても面白かった。

ちょうど虚無感を感じていたため、それを癒してくれたという意味で過大評価をしてしまっているかもしれません。

ですが、言葉遣いが面白い。登場人物も出来事も皆ユニーク。主人公の怠惰な大学生たる暮らしぶりもなんだかんだでちょっと憧れる。よくある恋愛小説みたいに恋愛恋愛してなくて清々しい。

最後は夢中になって読みました。そうなるのか〜!などと感心しながら。

本当に面白かったので、森見さんの本を他にも読んでみたくなりました。

 

ただ、面白すぎて、読了後寂しくなってしまいました・・・、寂しがりやすぎる。

 

 

明日の目標

自分の気分を上げる些細なことを3つ行う