毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

自分のヤバさ/桜

今日、八百屋で野菜を見ていたら、外国の方に話しかけられました。

私は英語が喋れないので、カタコトの単語で「Apple」「Strawberry」などと話していました。相手の方はそんな私でもわかるようにゆっくり易しい単語を使って話してくれました。

それを受けて、自分やべえなと本気で思いました。

 

暇つぶしでAIに、理想のイケメンを生成するよう英語で指示する遊びをしているのですが、そこでも全く単語が出てこないし、スペルミスもめちゃくちゃ多い。結局途中で断念して日本語を使ってしまう。しかも日本語を使っても理想のイケメンは作れた試しがない。

学生時代、学校で英語を学習していたとはいえ、最後に学んだのは7年前くらいになるので、そりゃ抜けている。それに端から話せない。留学経験もなし。

今日のことがあって、うわ〜こういうときペラペラと話せたらいいなあ〜とすごく思いました。自分にも英語学習をするきっかけができたのかもしれません。

 

ただでさえ友達は減ってきてますし、コミュニティもあまり属していませんので、そろそろ本気でやばい気がします。孤独への道がはっきりしてきた。

ここで一発新しい風を吹かせたい。前に進みたい。勇気を持ちたい。恥を克服したい。

 

◎今日の写真

世は桜の季節ですね。私は花見という花見はしておりませんが、桜は見ることができました。

昨年は、飲み屋のおばちゃんに教えてもらった、神戸市兵庫区にある会下山(えげやま)公園の桜を見ました。それがものすごく綺麗だった。

f:id:filmogg:20240406235159j:image

さすが地元民が推すだけある。圧巻です。

今年見た桜はこれには劣りますが、メリケンパークの裏に咲いていた。曇り空だとこんなにも映えない。

f:id:filmogg:20240406235640j:image

ちなみに、当ブログのテーマ写真は桜なのですが、これは昔、私がフィルムカメラにハマっていた時に夙川(兵庫県西宮市。桜で有名なところ)まで行って撮ったものです。

f:id:filmogg:20240406235142j:image

日本の風物詩ですよね。なんと豊かなことでしょう。