毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最終日

いや〜寒くなった。寒くなって嬉しい。 年々、猛暑が厳しくなってきて、地球温暖化に危機を覚えているので、秋が尚のこと恋しくなる。 大好きな10月が終わる。10月って色々ちょうどいいんだよ。 気候とか、金木犀とか、日の長さとか、「10月」から連想…

平日と休日 緩&急

暦どおりの働き方をしているので、今日(月曜日)は仕事があった。 恋人に振られてから初めての出勤で気力が皆無であったが、「行くだけ」と思いながら行ったら思いの外仕事をすることができた。 仕事中に振られた瞬間のことをたくさん思い出してしまって傷…

フラれた次の日の過ごし方

昨日途轍もなく辛いことがあった。 お付き合いをしている人とお別れした。 過呼吸になるくらい泣いたし、私は本当は別れたくなかった。 でも、それぐらい好きになれたということが、尊いことだよな、と思って生きる。 今は寂しくて寂しくてどうしようもない…

毎日のふんばり日記

と冠しているが、全然毎日じゃないじゃない・・・と気づきました。 ということで、今日から毎日何かしらを書こうと思います。 毎日書くことで、何がどこまで膨らむのか。楽しみです。 私は、あまり他の人のブログ記事を読むことがないのですが、唯一、長年読…

緩やかなつながり

塞ぎ込むときがある。疲れたとき。身体に負荷がかかっているとき。 「ああ、疲れているんだな」と自覚していないと、自分ってなんてダメなんだろう、とどん底まで落ちてしまうので、疲れているときは、変にいろいろ考えないことが大切だと思う。 実際に、今…

SDGsについて思ったこと

昨日、友人とSDGsについて話す機会があった。 その友人はSDGsには否定的で、「SDGsを重んじるのは、あくまでステークホルダーに向けたPRでしかないだろう。」と言っていた。 SDGsを実践することで、不都合が生じるのであれば、すべきではない、と。 私は「ス…

スマホ嫌いとその理由

私はスマホが嫌いです。 理由は複数ありますが、 生き物らしさが損なわれる気がするから。 頭がバカになるから。 歩きスマホの人にイライラするから。 などがパッと思い浮かびます。 特に最後の理由については、最近私をイライラさせる火種の一つです。 なぜ…

朝カフェ

朝に自分の時間を持つと、一日の充実度が大きく変わります。 近頃、早く目覚めた日は、1時間早く家を出て、出社前にカフェに行って、自分のための時間を持つようにしています。 そこでは、基本読書をしていますが、気持ちを殴り書いたり、日記をつけたり、…

ぱるふあんが閉店してしまった。

こんばんは。約1ヶ月ぶりに書きます。 この間、色々ありました。基本、人生色々ある。 ですが、この1ヶ月は「えええ〜」と奈落の底に突き落とされ、必死に下を見ないように上に上に登ってきた1ヶ月でした。つまり、結構なことがあったという。 ただ、やっ…