毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

ぱるふあんが閉店してしまった。

こんばんは。約1ヶ月ぶりに書きます。

この間、色々ありました。基本、人生色々ある。

ですが、この1ヶ月は「えええ〜」と奈落の底に突き落とされ、必死に下を見ないように上に上に登ってきた1ヶ月でした。つまり、結構なことがあったという。

ただ、やっぱり滅入っても何もいいことがない。

凹むことはよくあるが、その分、前を向くことも意識的にできるようになってきた気がする。

もう少しメンタルが回復してきたら、課題に立ち向かおうと思います。

 

 

書きたいことがいくつかありますが、まずは、お気に入りの喫茶店が閉店してしまったことから。

 

ぱるふあん。

高速長田にある、異空間な喫茶店が、この9月で閉店してしまった。

そこは、ひとりの時間を大切にする喫茶店で、ゆっくりと時間が流れていました。

トンネルみたいな場所に、大きな丸い照明がぶら下がっている、あまり見ない内装で、本を読むには暗かったですが、居心地良い暗さでした。

f:id:filmogg:20231009194249j:image

 

そこが好きになった理由のひとつに、雑誌に載っていたお店の記事で、そのお店の方が「喫茶店は自分と向き合う時間を持てる場所だ」というニュアンスのことを言っていて、その言葉がすごく私にフィットしたというのがあります。

あの空間ではリラックスできた。自分の時間を持つことができた。ゆっくりと、せかされることなく、考えごとができた。

 

私は、閉店する前の最後の日曜日に、どうしても行きたい!と思って、行ったところでした。閉店することは知らなかったため、あのタイミングで行っておいて本当に良かったなと思っています。

好きになる喫茶店やカフェは、そんなに出会えるものではないと思っているので、惜しいです。もっと行きたかったです。

しばらくは「ぱるふあん」みたいな場所を探してしまいそうです。

ですが、まずは、素敵な時間をありがとうございました。

ずっと覚えておきます。

f:id:filmogg:20231009194357j:image

 

書きたいことの続きはまた日を改めることにします。