毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

朝カフェ

朝に自分の時間を持つと、一日の充実度が大きく変わります。

近頃、早く目覚めた日は、1時間早く家を出て、出社前にカフェに行って、自分のための時間を持つようにしています。

そこでは、基本読書をしていますが、気持ちを殴り書いたり、日記をつけたり、ネットでの手続きだったり、やることは様々です。そして、おおかた、一日にこれらを組み合わせて行なっています。

朝に自分の時間を持つメリットは何個もあります。

①朝は頭がスッキリしているので、集中しやすい。

②朝に自分を満足させることで、ネガティブになることなく、良い気分でその後の仕事に取り掛かれる。

③日頃からやりたかったことを消化できる。

④未来の楽しい出来事、将来のビジョン等を思い描くことができる。自分の人生を見つめ直せる。

⑤新しい知識を得ることができる。

⑥限られた時間のため、締切効果が働き、ちゃちゃっと物事に取り組める。

⑦美味しいコーヒーが飲める。

など、パッと思いつくだけでもこんなに挙げることができます。

ですので、私は、朝早く起きてどうしてもカフェに行きたいのです。朝活が私の生きがいなのです。

そのためには、前日に早く寝ることが肝心なのですが、私は寝つきが悪いタイプですので、いろいろと工夫しています。

①コーヒーは午後3時までにする。(本当は午後1時までがいいらしいけど…)

②なるべく湯船に浸かる。

SNSは夕方に見る。(夜過ぎると興奮する。朝だと頭が冴えているゴールデンタイムが奪われてもったいない。消去法で夕方。)

④寝る1時間くらい前に眠りに効くハーブティーを飲む。

特に、私は融通が効かないのか、寝たい時に寝る、起きたい時に起きる、それでいて健康、とかいう都合の良い身体ではないのです。

兎にも角にもリズムが大事。

 

ただ、これって他人からしたら、隙の無い暮らしなのではないか。パートナーはおろか、友人も遠ざけているのではないか、と思えるほど。

しかし、いまは一人だからそうしているのであって、人生を共にする夫ができたら、こうはならないのだろう。

孤独が極まり過ぎて、一人で完結する暮らしに慣れてしまっている。

すごく寂しいから、そうしているだけ。