毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Spotify 1年のまとめ

私はSpotifyを使い出して8年目になりますが、毎年、年末にSpotifyが今年1年で自分が聴いたコンテンツの振り返りをしてくれます。 私はそれを見て、今年は何に興味があったのか振り返るのが好きです。 そして、過去のものも記録しているので、比較するのもま…

フルグラ地獄

先日、フルグラを買ってしまった。 私はフルグラがかなり好きで、食べ出すと止まらなくなる。 750g入った袋も3〜4食で食べ尽くしてしまうほどです。(公式の1食分は50gです。1袋に15食分入っています。) フルグラの悪い(良い?)ところを考えて…

祝・1ヶ月毎日更新

毎日のふんばり日記が1ヶ月連続更新を達成しました。 実は、当日中に書けなかった日も何日かありましたが、そういう日は遡って書くことを自分に許可することで、なんとか継続して書くことができました。 やはり、習慣化のコツはハードルを低くすることだとこ…

睡眠不足だと頭が回らない

今日は自分の至らぬ点に意識が向く一日だった。多分寝不足なのだろう。 最近、恐怖から電気を暗くして眠れない日が続き、電気を点けたまま寝ているから、身体にとってはよろしくないのだろう。そして、寝る直前まで、電子機器でYouTubeを流している。これも…

Google Map の猛者に会った

出不精の私ですが、有難いことに日頃からよくしてもらっているAさんから声をかけていただき、とあるイベントに参加しました。 とあるイベントとは、Aさんの知人が開催する農園パーティーで、Aさんを通じて様々な方が参加していました。 そこで会ったのが、Go…

思ったこと総集編

昨日はストレスが溜まりすぎて、仕事中とか関係なく、頻繁に紙に殴り書きをしていました。上司がその姿を見て引いていました。でも、これで落ち着くならやらせてほしい。 今日は土曜日でした。 病院に行かないといけなかったので、ちゃんと行って、そのあと…

神戸港震災メモリアルパーク

神戸のメリケンパークのところにある、神戸港震災メモリアルパーク。 そこはメリケンパークの一角なのですが、阪神淡路大震災で被害を受けた堤防がそのときの姿のまま保存してあるのです。 恥ずかしながら、神戸に4年ほど住んでいて、気付いたのはここ2ヶ…

祝日でした。

神戸では今日、阪神とオリックスの優勝パレードをしていたみたいです。 私は人混みが苦手で、野球も興味がないので行きませんでしたが、さぞかし賑わっていたことでしょう。 今日も相変わらず、家に引きこもり、PCを触ったり、本を読んだりしていました。映…

銀杏

今日は回転寿司屋に行った。 2日前からすごく回転寿司の気分で、明日が祝日なこともあり、気の向くまま立ち寄った。 そしてお寿司を10皿食べた。 食べたお寿司をその都度メモしていたのに、ちょっと前に食べたお寿司が思い出せなかった。果たしてこれは味…

今日の雑言

昨年雑誌で見た、建築家・芦沢啓治さんの言葉で カフェに来る人は店内に入った瞬間に、その時の気分に1番合う場所を探す というような言葉があった(ちょっと要約しているかもしれません。)。(Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2022年 4月号[新・カフェとロ…

今ハマってるコーヒー

今日は気づいたら暴食していた。 というか、暴食している自分に気づいていても、見て見ぬ振りをして食べ続けていたら、唐突にお腹がいっぱいになって、そのときに初めて暴食を自覚する。 一口チョコって罪だよね。あれ、一個が小さいから、一個くらい大して…

目標達成のための知恵

このブログは、私が思ったことを取り留めもなく書いている非体系的なものです。毎日のふんばり日記と冠しているくらいなので「日記」です。 昨日紹介した『TAKE NOTES!』を本日読み終わりましたが、それを読んでいると「体系的に」「主張に穴がないように」…

『TAKE NOTES!』

昨日、読みたくてうずうずしていた本を読んで、今日一日過ごしているのですが、難しくて、なかなか読み進められない。 TAKE NOTES!――メモで、あなただけのアウトプットが自然にできるようになる 作者:ズンク・アーレンス 日経BP Amazon メモの取り方を紹介し…

はんてんの話/センスの話

はんてん(半纏)って知ってますか? 和服で、羽織みたいになっているのですが、中に綿が入れてあって、寒い時期に着るととても温まるのです。 私は、気づいた時からはんてんを着ていて、家族の誰よりも早くはんてんを着始め、誰よりも遅くはんてんを脱ぎま…

Notionは使いこなせなくてもいい

データベース作成と言えばNotionという時代で、仕事でもNotionを活用している方が多いかと思います。 「Notionを使いこなせた方がいいよ!」という啓発の声がYouTubeやSNSから聞こえてきます。 でも、本当に使いこなすのがベストなのかな? 私は、何度もNoti…

鉄フライパン ジュウ

少し前に、前から気になっていた鉄フライパンを買いました。 「ジュウ」という名前のフライパンで、大阪の町工場で作られているフライパンです。 https://jiu10.com/introduction.html←詳細 私が好きなミニマリストしぶさんが紹介していたもので、それからず…

時間がないの検証結果

こんばんは。 昨日の記事で、夜の時間の使い方の考察をし、今日検証してみたので、その結果を書こうと思います。 filmogg.hatenablog.com 昨日の記事 昨日、「仕事を頑張り過ぎてしまうので、家に帰ってきてから家事をする気力が残っていない」と書きました…

時間がないってほんと?

このブログにも多分1回書いたと思いますが、昔、縁あった人が「時間は作るもの」と言っていたことを思い出します。 この縁あった人は異性で7年前に出会った人なのですが、今年たまたま連絡が来ました。しかし、友人から「こんなに久しぶりに連絡が来るなん…

凝り性、Notionに目覚める

filmogg.hatenablog.com Notionで苦戦していた最近ですが、今日は朝5時に起きて、朝散歩、朝食を済ませ、朝8時からずっっっっっっっとひたすらNotionをいじっていました。 そして気づいたら19時・・・。 凝り性の本性を発揮してしまいました。 今日何を…

疲れた

疲れた。情報量が多い。 いちいち疲れる。 自分と他者・モノとの距離を保つことは本当に大事。 とにかく疲れた。ああ、疲れた。しんどい。疲れた。

今週1週間の振り返り

こんにちは。11月10日(金)の記事ですが、この日以降に書いていますので、今日は1週間の振り返りとさせてください。 今週の1週間(平日)の過ごし方について、良かったところ・改善できるところ・こんなことができたらいいなと思うところ・・・などを…

AIを初めて使う

最近なんとなく読み始めたAIの本に触発されて、今日初めてAIを触ってみました。 私が使ったのは、ChatGPTと同じようなAIで、Bardというもの。Googleが提供しています。 つい先程まで、AIに対して持つ謎を、AIに対して投げかけていました。 例えば「好みはあ…

差別をなくしたい

差別がなくなったらいい、と、本気で思っている。 でも、差別をする人の心を改心させるには、彼らに届くような言葉で伝え、その中にハッとさせる一撃を潜ませないといけない。 本当に届くべき人に届かないのが、歯がゆい。 いつだって自分がマイノリティにな…

Fall Again

Fall Again TRICERATOPS J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes アイラブ90年代及び2000年代邦楽ロック邦人です。こんばんは。 ブログネタがない時は、私が好きな曲やハマっている曲でも紹介しようと思います。 冒頭からご紹介している、トライセラ…

「させていただく」

私の好きじゃない表現に「させていただく」というものがある。 へりくだった敬語の表現なのだけど、長ったらしくて、なんとなく気持ち悪い。 そこまで言わなくてもいいんじゃないの?と内心思っているのだけれど、自分も使ってしまう。 どうして使ってしまう…

ゼロウェイストを目指して・・・(2)

ゼロウェイストへの道をうんたら書いてます。前回はこちら。 filmogg.hatenablog.com 2回完結です。前回は、ゼロウェイストに行き着くまでに、私が実践していることを書きました。今回は実践したいことを書きます。 ★これから取り組みたいこと 1.コンポスト…

ゼロウェイストを目指して・・・(1)

前に、コーヒー豆を買ったけど美味しく淹れられないと嘆きましたが、美味しく淹れられる方法を見つけました。 それは、お湯をゆっくり注ぐことです。 当たり前と思う方が多数かと思いますが、コーヒー初心者には、この重要さがわからなかった。もうドバドバ…

人との関わりに対する所感

なぜか話が弾む人と、弾まない人がいる。 もっと話したいな、と思う人と、申し訳ないんだけどあまり興味が持てない人。 おそらく、相手の考え方がちゃんとあって、それを教えてくれる人に興味を持つのだと思う。その方が、目新しいというか、刺激になるとい…

Notionでひと月の目標を立てる

毎月1日は、1ヶ月の始まりということもあって、心機一転な気持ちになるのは、私だけではないと思います。 私は、バレットジャーナルを付けていて(いわゆる日記です。)、月が変わるたびに、先月を振り返り、今月の目標ややりたいことを書き留めています。 昔…

衝動のMUJI

つい衝動で。 無印良品週間が11月6日までなので、買ってしまいました。 無印に行くと、つい買わなくていいような、ちょっとグレードの高い食品を買ってしまいます。 そして、つい衝動で。 近くに併設されていたCafé&Meal MUJIでご飯を食べて帰ってきまし…