毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

今日の雑言

昨年雑誌で見た、建築家・芦沢啓治さんの言葉で

カフェに来る人は店内に入った瞬間に、その時の気分に1番合う場所を探す

というような言葉があった(ちょっと要約しているかもしれません。)。(Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2022年 4月号[新・カフェとロースター])

この言葉に出会ってから、自分の本能を信じるようになり、カフェに行くたびにずっと自分の気分に任せてきたけれど、ふと思ったが、この気分ってなんなのだろう。

おそらく脳の作用かと思うのだけど、選ぶ傾向とかがあるのかな。気になる。また機会があったら空間学とかの本も読んでみたい。

 

思ったけど、せっかちって損だなと。

私はどちらかというとせっかちなタイプの人間だけど、気分によってはすごくゆっくりしている時もあり、そういう時にせっかちな人を見ると、「何もそんなに焦らなくても。ゆっくりやったら間違えないのに・・・」と思う。

それに、答えを急がなくても、ゆっくり考えなければ、良い答えが出ない問いもある。

そういうことを思ったりすると、ゆったりとした姿勢って大事だよな。