毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

今ハマってるコーヒー

今日は気づいたら暴食していた。

というか、暴食している自分に気づいていても、見て見ぬ振りをして食べ続けていたら、唐突にお腹がいっぱいになって、そのときに初めて暴食を自覚する。

一口チョコって罪だよね。あれ、一個が小さいから、一個くらい大して変わらないと思って食べてたら、気づいたら5個くらい食べている。本当に罪。

最近、メイクアップアーティストの小田切ヒロさんの質問に答える動画を見ることが多く、今日も何気なく流していたけど、「疲れで暴飲暴食しますか?」という質問に、「アタシは暴食しても、してる最中に気づいてやめる。」と答えていて、すごいなあと本気で思った。

私も暴食はやめて、白湯を飲むなどして、偽の空腹を紛らわせたいと思います。

 

最近、妙にリッチな趣味を持ってしまって、それは何かというとスペシャリティコーヒーを飲む」ことです。

厳密に言えば、TAOKA COFFEE というオシャレなコーヒーショップにハマった。このお店は西宮・苦楽園のお店だそうです。

最初は、何も知らずに、なんとなくそこのコーヒーショップでパックのアイスコーヒーを買ったのがきっかけで、そこからなんとなくたまに寄るようになって、今ではなんとなく豆を買っている。そのなんとなく買っていた豆がスペシャリティコーヒーだったという話です。スペシャリティコーヒーをとてもざっくり言うと、普通よりもランクの高いコーヒー豆のことです。

大体、100g 1,000円から豆が買えるので、1杯(140ml)100円と思ったら、コンビニコーヒーと同じだし、スタバのドリップコーヒー・ショートサイズは240ml・350円なので、それを思えば全然安上がりなのです。

私はコーヒー好きなので、コーヒーにかける金額は、一般的な人より高いかもしれません。もちろん自分も「安いから」と思って買っているのではなく、「美味しいから」「いい時間が過ごせるから」TAOKA COFFEEを選んでいるのです。

自分の中でも、コーヒーには流行りがあり、今はスタバ、今はコンビニ、今はドリップコーヒー、、という風に移り変わります。その波を楽しみながら、コーヒーのある生活を楽しみ続けたいです。

f:id:filmogg:20231120204426j:image

TAOKA COFFEEのコーヒーとお菓子

 

いい生活している風ですが、こんなこと書きながら私の現在の部屋は、冬用の布団を出して廊下の幅が本来の4分の1しかなく、洗濯物を取り込んだままにしてあり、モノがあちらこちらに落ちている、片付いているとは到底言えない状態です。ブログの前にやることあるだろと言われそうです。

部屋の乱れは心の乱れという言葉を信じているので、ちょっと片付けないといけないですね。

今日、この日記をウワーーっと書いて、我に帰りました。今からシャワーを浴びて、片付けます。

みなさまも、今日一日お疲れ様でした。