毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

SOXAI RING 1 を試してみて気付いたこと【SOXAI RING 1 レビュー】

こんにちは。

今日は最近買ったSOXAI RING 1(以下、SOXAI RINGと言います。)という体調管理指輪のレビューをしようと思います。

目次です。

SOXAI RING とは

体調を記録するリングのことです。スマートウォッチの指輪版。

SOXAI RINGとSOXAI RING 1があり、1の方が新しいです。今回は1について書きます。

何ができるの

睡眠の計測(睡眠時間や眠りの深さ等)、運動の計測(歩数、消費カロリー等)、体調の計測(心拍数、血中酸素濃度等)ができます。詳しくは公式サイトをご覧ください。

soxai.co.jp

SOXAI RINGを買った理由

睡眠時間と歩数を計りたいと前から思っていたのですが、スマートウォッチは着けたくないと思っていました。理由は腕に物が着いているのが嫌なのと、おしゃれじゃないからです。

着けるならスマートリングがいいとずっと思っていましたが、Oura ring(有名なスマートリング)は購入した上で利用するには月額費用が掛かるため、欲しいと思えませんでした。そんな中見つけたのがSOXAI RINGです。

デザインも悪くないし、Oura ringよりもリーズナブルで、月額料金も要らない!とのことで、買うことにしました。

いざ購入

買う前に・・・

SOXAI RINGはネットのみの販売であるところ、現物を一度見たかったため、展示されている体験型店舗「b8ta(ベータ)」まで足を運びました。

soxai.co.jp

全国で2店舗(東京、大阪)しかありませんが、幸い関西圏在住だったため、大阪まで見にいくことに。色で迷っていましたが、実物を見てピンクゴールドに決めました。

購入します

購入の流れは、オンラインショップでサイジングキットを注文し、サイジングキットで自分の指に合うサイズを確かめてから、申し込みます。

届きました!

私が購入したときは、予約販売だったため、購入から1ヶ月後に現物が届きました。

f:id:filmogg:20240331164814j:image

想像通りの商品でした(良い!)。早速アプリをスマホにインストールし、ペアリングをします。(測定したデータはアプリで見ます。)

このペアリングがなかなか繋がらない。バグかと思いましたが、スマホとリングを思っている以上に近づけないと反応しないんだそう。なお、この先、ほぼ毎日スマホとリングをペアリングする必要がありますが、これも相当近づけないと反応しません。そしてちょっと時間がかかる(数秒ほどですが)。

とりあえずペアリングができたので、早速、装着して生活してみます。

SOXAI RINGを使ってみた率直な感想

1ヶ月使ってみた感想です。

機能面について

電池の持ち

サイズが大きいほど、搭載できるバッテリー容量も大きいので、電池の持ちが長いのですが、私が使っていた14号でも2〜3日は充電なしで持ったので、小さくてもなんら問題はありませんでした。

歩数

測定の精度が敏感すぎる印象を受けました。

iPhone歩数計よりも、リングの歩数の方が過剰に計上されており、運動量は普段と変わらないのに、普段の歩数が5,000歩程度だとしたら、リングの歩数は10,000歩ほどカウントされていました。

f:id:filmogg:20240331171417j:image

最初のうちはこんなに普段は歩いていたのか!と信じていましたが、自分の運動量から見て、どう考えても10,000歩は歩いていないことに気づき始め、そこから疑いの目を持つようになりました。

そして、寝ている間も歩数がカウントされている日があり、もしかしたら睡眠中に歩く病気の可能性もありますが、そのような自覚症状や困り事はないため、少し怖い。

また、家にいるときも1時間に200歩ほど歩数が計測されており、私の家はワンルームの狭い家で家の端から端まで15歩ほどで辿り着くので、どこでそんなに動いたのか自覚できない分、疑問に感じました。

睡眠

睡眠の計測についても、同じく過剰に感じました。

このリングは、睡眠の深さを4段階(覚醒、浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠)に分けて計測してくれるのですが、毎日のように睡眠時間の半分ほどは覚醒していると測定されていました。

f:id:filmogg:20240331171426j:image

ある日の睡眠記録ですが、就寝時間は7時間30分のところ、睡眠時間は3時間4分しかありません。

自分としては夜中に起きている記憶はないのですが、そのような結果が出てしまうと、「私はそんなに眠れていないのか?」と不安になってしまいます。

1ヶ月間で見ても、覚醒しなかった日は2日くらいで、大抵どの日も夜中に起きていると判定されました。

f:id:filmogg:20240412062833j:image

黄色いバーの長さが覚醒時間です。

おそらく、私は肌が弱く、寝ている間に無意識で体を掻いていることが、覚醒と判断された原因なのだと思います。このことを思うと、睡眠時の手の動きよりも、睡眠時の呼吸を測定する方が自分に合っているのではないかと思います。

f:id:filmogg:20240331165050p:image

酷い日はこんな測定結果も…鳥肌が立ちます。

念のため、本当に私は覚醒してしまっているのかどうか確認するため、Sleep Meisterというスマホのアプリを使って、同じ日に計測してみました。

f:id:filmogg:20240331171442j:image

左がSleep Meister、右がSOXAI RINGです。

睡眠時間はSleep Meisterが6時間1分、SOXAI RINGが4時間11分という結果です。

覚醒〜深い睡眠の山は大体似通っていますが、浅い睡眠を覚醒と取るのか睡眠と取るのかによって、計測される睡眠時間が大きく変わってきます。

個人的には、Sleep Meisterの方が体感に近いかなと思ったので、今はこちらを使用しています。

体調面

心拍数や血中酸素濃度も測定できますが、これについては何も問題を感じませんでした。確認のしようがないからかもしれませんが、こんなにマメに測れるなんてすごいとただただ思います。

f:id:filmogg:20240331171451j:image

装着感について

私は右利きで左手の人差し指につけていましたので、あまり支障はありませんでした。

利き手につけると、筆記具を使うときに当たるので、ちょっと痛いです。

完全防水なので、装着したまま手を洗うことも普通にできますが、手を拭いても指輪の裏に水気が残るので、気になる人は気になるかもしれません。

また、これも私の肌の弱さに起因するものですが、寝ている間に指輪が邪魔で起きることも何度かありました。指輪をつけている部分が痒くなり、周りの皮膚を掻いたり、夜のうちに指輪を外していたりしました。肌にトラブルを抱えている人は、ひょっとしたら向いていないのかもしれません。

傷について

1日24時間ほぼつけっぱなしなので、物に当たったりして、知らず知らずのうちに傷がついています。

1ヶ月ほぼ毎日着用したリングは次の通りです。

f:id:filmogg:20240331165152j:image

無数の傷がついていますが、見栄えには問題ありません。ただ、傷がつくことを承知しておいた方がいいとは思います。

私の出した結論

結局、測定値が過剰に反応してしまったこと皮膚に悪影響があったことから、SOXAI RINGの使用をやめました。

やはりいくらリングといえども、装着していることには変わらないので、それなりの負荷がかかってしまいます。ただ、私が敏感体質ということもあるので、普通の方にはさほど気にならないことかもしれません。

しかし、私としては、SOXAI RINGは日本製であり、日本企業を応援する気持ちはあるので、問題点が改善されたら、また使ってみようかなという気持ちです。(リングで決済ができるようになったら、興味がある・・・!)

良い商品が増えている中、発展途上の商品に出会うことも少なくなっており、消費者の満足水準が上がってきているということを実感する機会でした。難なく使えることに慣れるのはあまり良くないことですね。

今回の感想が誰かのお役に立てば幸いです。