毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

やっと読み終えた本と未熟な自分の話

昨日、図書館に行くかも・・・と自信なさげに宣言しましたが、ちゃんと行きました。

自習室で2時間読書をしました。おかげで、いつから読んでいたかわからないくらい読んでいた本を読み終えました。無事に読み終えてよかったです。

読み終えたので紹介します。

 

 

この本は実践パートが多くて、なかなか骨太ですが、読んで損はありません。

「不快な感情に気づき、場所を与え、目標に向けて行動を起こす(ACTという心理療法)」方法を教えてくれます。

しかし、私はこの本を読んで気づきましたが、特に目標がない。

無意識のうちに失敗するのが怖くなって、目標を立てる思考がなくなってしまっているようです。

でも絶対にあると思うんです。私が大事にしている目標が。

それを掘り当てていく作業と、不快な感情に気づいて場所を与えるトレーニングをして、進んでいきたいです。

 

今日も今日とて仕事でイライラしました。

この感情を感じるということは、私はまだまだ鍛錬のしがいがあるということです。

本当に本当に、会社に毎日イライラする相手がいるのですが、イライラしても私が損するだけなので、鍛えて勝ちたいです。ぶっちぎりたいです。

お風呂ではほぼ毎日その日あった嫌なことを思い出しちゃうのですが、今日もイライラしたことを思い出して再燃して啖呵を切る練習をしてしまいました。いけないいけない。怒りを受け入れる練習をしないと。

何がともあれ、私は今日もふんばりました。

ご褒美にちゃんとしたスピーカーでDuke Jordanを聴きながらハーブティーを飲んでいます。

ご褒美大事〜〜