毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

HOTEL WHY 宿泊レポ②

前半 ゼロウェイストアクションホテル「HOTEL WHY」の宿泊記録です。 ◎目次◎ 1〜3は前半で! 4.ゼロウェイストについての学び 5.ごはん 6.コンポスト 7.感想

HOTEL WHY 宿泊レポ①

こんにちは。今回は徳島県上勝町にある、ゼロウェイストアクションホテル「HOTEL WHY」の宿泊記録です。 ホテルの詳細はこちら 上勝町は2003年にゼロウェイスト宣言をしてから、日本トップレベルのリサイクル率を挙げる町として、国内外から注目を集めていま…

iPadが合わない人もいる

iPadがあれば、紙はいらない! という意見。 私は反対である。 なぜなら、iPadじゃ頭が働かないからだ。 今日は、iPadに適合できなくても、大丈夫だよーという励ましを(自分に対して)主張する。

イルミネーションは冬、にごりは秋

今日、イルミネーションを見て思った。 冷えた空気とイルミネーションって最高の組み合わせって初めて気付いた。

恥を感じなくなりたい

日本人の特性、同調圧力。 それによる、空気を読めなかったときの恥じらい。 アレを感じなくなりたい。

考える力が弱まっている

文章の入りというのは定型があり、急に本題に入ろうとするものなら、違和感を感じざるを得ない。 定型に従えば単純ではあるのだが、気持ちの悪い小っ恥ずかしい文章になってしまうのである。 だから私は定型の入りはしないのだ。 という言い訳で本日の入りは…

人の暮らしをのぞきたい

知ってる人の休日とか、仕事から帰ってからの暮らしぶりを覗き見したい願望があります。 話にすら上がってこないような、お風呂に入るだったり歯磨きするだったり、本当の日常を見たい。知りたい。 最近、この人は何をモチベーションにして生きてるんだろう…

降りつぶし

昔の私の日記が面白い。(自分の過去が振り返れるという意味で。一般的な面白さではない。) 2/16 生きた - フィルムカメラ独学の会 この記事では、うっせえわよりもDuke Jordan(ジャズ)を聴いていると書いている。 我ながら渋っ!、と感嘆。 面白い。 今日は…

自分の現状は自分が望んだもの

胃のキャパを感知できずに、それを超えて食事をしてしまうことがある。現にそう。ずっと吐きそうで吐けない状態が続く。どうしたものかねえ、と他人事のように体調を傍観する。もっと労ってやらないといけない。 今日思ったこと。 自分の現状は自分が望んだ…

ペペロンチーノ

今日はフリーダムな心の1日だった。 自由気ままに仕事をして、自由気ままに人と喋って、夜にはペペロンチーノが食べたくなったから、材料を買って帰って作った。 坂口恭平さんの『cook』という書籍曰く、料理にはうつを追いやる作用があるらしい。 無心で丁…

ぷち旅

冬季うつ対症療法として、ゆっくり休んで好きなことをするという手立てがあります。 さて私は早速今日の仕事を早々と切り上げ、休みを取りました。 そしてカフェでぼんやりと本をめくったり、紙に思い付いたことを書いたり、景色を眺めたり、スマホを触った…

冬季うつ

冬季うつになっちゃったよー。 最近飲んだにしむら珈琲の名物。名前忘れた。 疲れやすいわ、 細かいことが気になるわ、 イライラしやすいわ、 人に会うのがおっくうになるわ。 12月中旬くらいからずっとこんな感じだから、きっと日照不足でやられているに違…