毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

iPadが合わない人もいる

iPadがあれば、紙はいらない!

という意見。

私は反対である。

なぜなら、iPadじゃ頭が働かないからだ。

今日は、iPadに適合できなくても、大丈夫だよーという励ましを(自分に対して)主張する。

iPadの活用について情報発信するクリエイターに平岡雄太さんという方がいるが、私も好きでYouTubeをよく見ている。

本も買った。

 

はかどる神iPad

はかどる神iPad

Amazon

 

でも、合わない!(iPadが)

平岡さんのように「モーニングページをiPadで…」「GoodNotesを使いこなして…」ができないのである。

iPadで挫折して、平岡さんに感化され、またiPadを使ってみて…を数回繰り返して、薄々気づいたことは、クリエイティビティの高いiPadでも相性がある。

 

私はおそらく、デジタル画面に文字を書いても、発想が湧いてこないタイプの脳なのだろう。

反対に、紙に書いたら、非常に頭が冴える。0秒思考(A4用紙を使って、思考を可視化していく作業)なんかも毎日喜んでやっている。

 

 

きっとこれは好みなのだ。

 

大切なのは、使い分けること。

「私はiPadが合わないから、iPadは使わないね!」ではなく、「紙の方がいいこと、iPadの方がいいこと、両方あるから両方使っていこう」でいいのだと思う。

私はゼロヒャク思考に陥りがちなので、ここを意識する必要がある。

その視点で言うと、iPadは情報をストックするのに向いている。

メモアプリに集めた情報を記録しておくと、後々見たい時に検索機能ですぐ見れる。

だから、アウトプットするときは紙、インプットするときはiPadというふうに使い分けるのが、自分の身に一番合っている気がする。

なにも、iPadで全てをしないといけないということはない。

 

iPad使いこなせてないな〜と思う人への励ましでした。

同じくiPhoneも、必要最小限でいいはず。

とか言ってるから時代に取り残されるのかな〜、なんて。