毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

人との関わりに対する所感

なぜか話が弾む人と、弾まない人がいる。

もっと話したいな、と思う人と、申し訳ないんだけどあまり興味が持てない人。

おそらく、相手の考え方がちゃんとあって、それを教えてくれる人に興味を持つのだと思う。その方が、目新しいというか、刺激になるというか。

 

とは言えども、必ずしも我が強い友人ばかりを求めているのではなく、友人にも役割分担があると考えていて、「人生の悩みはこの人」「ただの愚痴はこの人」「励ましてほしいときはこの人」という専門家がそれぞれいたりする。

多くの人が、話す相手を選んで話しているのと同じで、友人の中にも、向き不向きがあると思う。そして、自分の中でも、気分というものがあるので、その時々で会いたい人が変わってくる。

ときどき、需要と供給が合わないときがあり、そういう時は自分の気持ちを再確認するきっかけになる。

 

ただ、大前提として、周りに仲良くしてくれる人がいるのが、一番ありがたいことだね。

 

f:id:filmogg:20231104113654j:image

梅田の第1ビル「喫茶木馬」

入りにくさを感じたが、入ってみると居心地が良い。

ただ、喫煙OKなので、そこだけ良ければ。