毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

反省の日々

今日あったことを書こう。

会社の同期と会って、昼休みにちょっと喋った。それがすごく息抜きになった。

そして上司とも一言二言だが、軽く挨拶がてら冗談混じりの会話をして気がほぐれた。

あとは道で元彼を見かけた。彼女とスーツケースを引きながら手を繋いで歩いていた。その姿を見て、不覚にもグサッと来てしまった。自分の未練がましさに悔しくなる。けれど、今のこの状態を招いているのも自分だよな・・・と思い、なんとも言えなくなった。邁進邁進。

昨晩よりも気分の調子は良くなったが、ニュースを見て、またメンタルが沈んでしまった。ニュースを見ると毎回精神がやられる。

 

おばあちゃんに電話してみた。なんとなく話したかった。

おじいちゃんが先月亡くなり、おばあちゃんの声にはいつものハリがなかった。私ができることってなんだろうと思った。おばあちゃんの嘆く言葉に私は「そうだね」しか言えなくて不甲斐なかった。今度会いに行くとき、たくさん喋ろう。

 

昨晩ネガティブすぎる記事を書いてしまった。あまりに暗かったので、非公開にしました。読んでくださった方、ありがとうございます。

そこで、ある友人とのLINEが疲れて、2〜3日返事ができていない・・・と書いたら、それを読んだ別の友人に「LINEやめよう」と言われた。「やめよう」と言われた友人に対しては何とも思っていなかったし、むしろ楽しんでいたのだけれど、そのように受け取れるよな、と思い反省。

自分がやったことはやり返されるから、それが早かっただけだ。ただただ申し訳ないし、そういうことをこのような場で書いてしまったことが未熟だったと思う。こういうことは個人的な日記に書くか、プライベートな場で友達に打ち明けるのがよかった。

自分の不快な感情を誰かに言いたくて、公の場で他人に対する愚痴を書いてしまうのはいけない。考えればわかることなのにやってしまうんだな・・・。

未だに学びだらけで反省する。

職場でも、後輩にイライラしてしまうのは、自分の方が優っていると思いたいからだな、と気づいてしまって、こんな自分やだな〜と思う。

 

何だか嫌な自分ばかりだけど、そういう自分を認めてあげられるようになりたい。

認めた上で、次からはしない。

そして、いいことに注目できるようにしたい。

 

◎今日の写真

数日前、買い物帰りにたまたま歩道橋を歩いていたら、花火が上がっていた!

神戸では不定期で花火が上がっている。不定期花火、初めて見れた。いいことあったね。

f:id:filmogg:20240304201902j:image