毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

書くことが支えになる

最近はストレッサーが多くて、ストレスを感じてばかりでした。あんまり一人で飲みに行かないのに飲みに行ったり、飲み会でお酒を飲み出して止まらなくなってはしゃいだり、暴食したりと、だいぶ荒れていたところ、ショッキングな出来事が起こりました。

ダメージを受けているのか自分ではよくわからないですが、なんだか落ち着かない。そして動く気力がない。

 

こんな時に私を支えるのは、人とのつながりと書くことです。

人とのつながりは言わずもがなです。

ありがたいことに信頼できる友人などがそばにいるので、話を聞いてもらったりして元気をもらいます。

そして、私は書くことが大好きです。

中学生の頃からブログを書き、日記も書き、多感な時期から書くことが中心にありました。

自分を客観視することができるし、気持ちが落ち着くし、何より楽しい。

私は口下手ですが、書いて伝えることなら、人並みにできるのではないかと思っています。

だからこんな日記を書いているのか、と言われたら、そういうわけではないですけど、シンプルに好きが一番に来るのです。

この「好き」が私の支えになります。

しばらくはぼんやりしているでしょうが、ゆっくりと時間を過ごし、健康になるべく気を遣い、自分を傷つけるものから自分自身を守れるようにしていきたいです。

まずは、人とのつながりを大切に、書くことを忘れないこと。

 

◎今日の写真

f:id:filmogg:20240210151433j:image

先日一人で飲みに行ったときの1枚です。

私は日本酒が好きですが、すぐ味を忘れてしまうのが残念。そして、お酒と一緒にブリカマを美味しく頂きました。ありがたいことです。