毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

社会人になって思うこと

友達が減る。

人付き合いが悪くなる。というか、私が煙たがられているだけかも。

 

煙たがられているなあ、と感じることが重なる。

ここで、「ああ、この人、私と会いたくないんだね。じゃあ少し距離を置こう。」と冷静に考えられるようになったのが大人。

昔は、「あの子に嫌われちゃった…どうしよう…」って一生クヨクヨしてたので、それに比べたら非常に成長しただろう。

学生時代のように毎日顔を合わせる必要がないからそう思えるのだろうけど、この成長にはひとまず乾杯したい。

 

 

離れていく人を傍観している。

この人私のこと嫌なんやろな、申し訳ないな、と思う。

嫌われるのは仕方のないことなので。

ただ、嫌いならそんなにいい顔をしなくていいのに、とも思う。読めないので。

 

 

人付き合いがないと狂ってしまうことを覚えてから、自分から連絡を取ることが増えた。

そこで、このようなことに気付いた。

 

 

でも、私のことを嫌いな人ばかりでなく、ちゃんと連絡を返してくれて、会ってくれる人もいる。

なんてありがたいことか。

今後も更にしのぎを削る友好関係だが、このような友人とはこれからも関係を維持し続けたい。