毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

写ルンです卒業のタイミング

こんにちは。 元はと言えば、写真について記述する目的の当ブログですが、ここ最近はすっかり自分の日記と化しておりました。大変失礼しました。 ということで、今日はカメラ好きっぽく、カメラのことについて書こうと思います。 数年前、盛り上がりのあった…

個人の考え方のくせみたいなものに対して

人と話をすることが皆さんにもあるかと思いますが、 どうしてこっちの方向に話を持ってくかなーとイライラすることがあると思います。 例えば、いつも自分の話に持ってく人、悪口に結びつける人など。 話や考え方のクセなのでしょうけど、そこで自分と相容れ…

社会人になって思うこと

友達が減る。 人付き合いが悪くなる。というか、私が煙たがられているだけかも。 煙たがられているなあ、と感じることが重なる。 ここで、「ああ、この人、私と会いたくないんだね。じゃあ少し距離を置こう。」と冷静に考えられるようになったのが大人。 昔…

生首

今日は、家にある観葉植物が育ちすぎて鉢いっぱいになってしまったので、株分けをしました。 株分けといっても、新たに鉢を用意して育てるスペースはないので、一部をドライ化することにしました。 上記はそれの写真なのですが、生首を吊っているようでなん…

じぶん通信

こんばんは。 本日の私、家に篭ってほぼほぼ寝ておりました。 というのも、お昼にピーマンの肉詰めを作って食べたら、お腹を壊したからです。 2ヶ月くらい前から、お腹を壊しやすくなり、7月なんかはほぼほぼ毎日お腹を壊していました。 ですので、もうちょ…

動画サブスク不適合者

6月に入ったNetflixを、8月にやめました。 本当は1ヶ月限定の予定だったのですが、解約し忘れて2ヶ月限定となりました。 理由はドラマと映画を観ないからです。 たまに観たくなるのが2ヶ月に一本程度なので、全然ペイしない。 入った当初は、ヤッターと思い…

ななめの日

悲しいことがあっても、なんか落ち着かなくても、目立たなくても、間違えても、全部私です。 頑張って前に出た日こそ、恥をかくことが多くって、自暴自棄になりかける。 そんな日は本屋に浸かりに行く。 なにか私を楽しませてくれる本はないかと探す。 心の…

コーヒーは再起動のスイッチ

朝起きたら夢かと思うぐらい頭が痛かった。 最近首をやってるので、ただでさえ苦しいところにさらに追い討ちをかけられて、私の身体はめためたになってしまっていた。日曜日の朝だというのに! これはゆゆしき問題だと思い、以前から気になっていた喫茶店に…

私です

毎日あっつい。 生きてます。 いやあっついね。

最近の暮らし

ふさふさのすすきのドライを飾っている。 でも、電子レンジの近くに置いてたら、熱風が当たって半分焦げてしまった。 悲しい。 *** 玄関に飾っていた花が枯れてしまったので、また買いに行こうと思う。 ミモザがふぁさふぁさなってるやつを飾りたいけれど…

つかれた

別に何もしてないけど疲れた。 やることがないっていうつまらなさ。 同じことをずっとは続けられない飽き性さ。 なんか、つかれたよ。 今日から1日2食とナッツ生活にしようと思って、食事の回数を減らした。 食べたくなる。 でもダメだ。胃腸を綺麗にしたい…

クール中津

こないだ、タバコが吸えなくなった(自然に吸いたくなくなった)という人に、面白半分でタバコを吸わせた。 義務的にタバコを吸う姿は本当に可哀想だった。 残りをちょっともらったけど、私も全然吸えなかったし、何がいいのかわからなかった。 超ホワイトな人…

忙殺される

忙しいよ〜 他人に懸かってることが、自分の責任になってしまう どうしようもないけど焦る まあそうなったらなったで解決策はある そう思って手放すしかない 考えないことが仕事できる秘訣ということをこの1年で学んだのだから それを実践したい 仕事ができ…

3/4 春のまぼろし他諸々

目次 春のまぼろし 菓子パンのカロリーが高すぎる 禁酒記録 食パン配り 家具が届いた! 今日の目標と明日の目標 春のまぼろし 数年ぶりにSuperflyの春のまぼろしを聴いた。 春のまぼろしSuperflyロック¥255provided courtesy of iTunes 3月になってから急に…

3/3 ツナ缶は一人暮らしの強い味方

突然ですが、私がツナ缶を好きな理由 魚だから。タンパク質が取れる。 手軽だから。そのままでも食べれる。 何にでも合うから。ごはんパスタサラダ全部いける。 賞味期限気にしなくていいから。缶詰はまあ腐ることはない。 おいしいから!!!! ふるさと納…

3/2 3月ですよ!

3月です。 春が来てますねえ。 さて、前回の記事の目標「3時間以上勉強する」ですが、達成しました。 おお〜。本当に3時間しか勉強してないよ。 もう勉強イヤっす。 キリがないんですよ、勉強って。 今日は少しウキウキ気分でした。 というのも、『日本の小…

2/26

こんばんは。 焚き火の自然音ばかり聴いている私です。 幸せな暮らしがしたいです。 今でも幸せです。家があるだけで。電気と水道が使えるだけで。めちゃめちゃ幸せです。ありがとう。 贅沢は言わないどきます。 今日は、勉強をしました。 YouTubeの、どこか…

2/25

寒い〜。 今日も家にこもりっきりでした。 引きこもりは最高ですが、気分が下がるので、頑張ってでも外に出た方がいいのだろうな、と思います。 昨日の目標「自分をめちゃくちゃ労る」は達成できませんでした。 お菓子の食べ過ぎで夜ご飯を減らしたので悲し…

2/24 だめな日

2021.2.24 お疲れ様です。皆様本日を如何に過ごしましたか。 僭越ながら、わたくしのことを話しますと、今日は不調な日でした。 どうも気分が上がらない。それは昨日からだったのですが、引き続き上がらない。 ボケェと本を読むも、四畳半ロス。(昨日の記事…

ここ数日の出来事

ここ数日の出来事を紹介します。 ◯忙しい方向け目次◯ 前回の目標について ブルーボトルコーヒーに初めて行った スイセンが咲いていた 四畳半神話大系!!! 明日の目標 前回の目標について まず、前回の記事の目標「喫茶店で読み物を読む」についてですが、…

2/19 頑張った

頑張った。 この1週間本当に頑張った。 頑張ったから疲れたし、金曜日が待ち遠しかった。 だが、金曜日の夕方、仕事終わり、ようやく手にした時間、とはいえ、やることがない。 悲しいことですが、心がウキウキする「アレやろ、コレやろ」が湧いてこない。 …

2/18 すごく疲れた

今日、2月18日はすごく頑張った。 何をかというと、家事。 以下、今日行った家事 結露拭き 掃除機かけ 布団レイコップ(毛布も) 炊飯 食器洗い ご飯をラップに包んで冷凍 明日のお弁当の用意 明日の朝ごはんの用意 明日出すゴミをまとめる 風呂掃除(いつも…

2/17 生きた

なんとか今日を生きた。ふう。一苦労。 今日はなにかと怯えていた。 風の音等。 なんかわからないけど、落ち着かない。 そういうときってある。 普段と違うことをしたときとか。 そういえば、大規模な断捨離をしてしまったせいで、部屋が空っぽに感じて、落…

2/16 生きた

2021.2.16 2月も残り2週間。 それなりに毎日頑張って生きてるから「えー!もう2月2週間しかないのー?!」とは思わない。 時が経つの早いよねえっていう会話では、そうだねとは言う。早く感じる節もあるから。 でも2021年は今のところ足掻きながら生きている…

数字の向こう側の命

昨日2/7のコロナ感染者数は1,631人、死者は52人でした。 1月頭と比べると減ってきてはいますが、まだまだ多い現状。 毎日、ニュースで「今日の全国の感染者は何人、ナントカ県の感染者は何人」と報道されていますけど、数字ばかりが目について、数字の向こう…

書きたいことを書きゃいいんだわ

こんにちは。 真面目にステイホームしてる私です。 一応2日に1回は健康のために散歩してるのですが(もちろん一人。むなしい。)、それ以外は家にこもって民法94条2項のことを考えたり、お菓子を食べたり、ゴミ屋敷を清掃する動画などを観ています。 そ…

見る本が楽しい

本は読むだけじゃなくて、見ることもできます。心の栄養にどうぞ。おすすめ3選

孤独の深淵の入口の一歩手前の吐露

人とのつながりがなくなる。 年を取ると、どんどん、周りに人がいなくなる。 環境がそれぞれ変わっていって、時間が合わなくなるのです。 そうして私はひとりでにユーチューブや本、音楽に傾聴していくのです。 気付いたときにはひとりです。 ひとりです。 …

神戸で過ごす初めての1.17

本日1月17日は、阪神淡路大震災から26年の日です。 神戸に甚大な被害をもたらしたあの日。 あれから26年、現在の神戸はおおかた復興を遂げて、多くの人が憧れるオシャレな街になっています。 私は昨年から神戸に住んでいますが、1月17日を神戸で迎…