毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

2/19 頑張った

頑張った。

この1週間本当に頑張った。

頑張ったから疲れたし、金曜日が待ち遠しかった。

だが、金曜日の夕方、仕事終わり、ようやく手にした時間、とはいえ、やることがない。

悲しいことですが、心がウキウキする「アレやろ、コレやろ」が湧いてこない。

幼い頃はあんなにいっぱいあったのに。

 

ただ、「コレ食べたい」は明確にあったので、唐揚げを作って食べた。

焦げたし、途中で材料がなくなったし、生が混じってたけど、満足いくレベルではあった。(生はさすがに食べませんでした)

 

 

大型家具が届いて、昨日、夜をお供したのですが、今朝起きたら寒いのと身体がバキバキだったのと軽く寝違えてるのに驚いた。

しんどすぎる。

大型家具とは、まあベッドのことなんですが、ベッドの上に布団を敷いて寝たら、まず寒くて寝れなくて、電気毛布をかけて寝たら、寝相のせいで起床時には電気毛布はどこかへ行ってて寒い、しかし電気毛布の熱で手指は乾燥し赤切れ、また、布団が硬くて身体が痛い。

朝から災難でしたが、目覚めはよかった。(もともとよく眠れてないため)

 

ああ、すやあと泥のように眠れるマットレスとかお布団が欲しい。睡眠はこだわるべきだろう。

ただ、昨日だけかもしれないので、今日も寝てみる。

そして翌朝、身体がバキバキならば、フッカフカマットレスを購入しよう。

 

 

今日は頑張った。偉過ぎる。

だけれど、ここ数日の気温の変化に体がついていけていないのが、なんとなくわかる。

また病院に行って薬をもらわなきゃ。

部屋を温かくしなきゃ。

身体を労ってあげないと。

 

 

とは言いつつも、やらなければいけない家事は、やらなければいけないわけで、食器洗いが何よりの曲者なのですが、最近いい言葉を聞きました。

それがコレ。

「洗い物好きですよ。だってキレイになるから。」-料理のおにいさん リュウ

なんかの動画(YouTubeリュウジのバズレシピ)でちょっと言ってただけのことですが、コレがめちゃくちゃ印象的で、自分の励ましの言葉にもなっています。

キレイになると思ったら、洗い物も頑張れる。

 

 

昨日の目標「シヅカニワラツテイル」は、宮沢賢治雨ニモマケズからの抜粋でした。

静かに笑うことは無事達成。

静かに笑いさえすればいい、と思うことで、気楽にいられた。

ああ、よかった。

本当に頑張ったんだよ。

お疲れ様、よく頑張ってるねって、100回言ってやる。

自分のご機嫌は自分で取る。

ありがとう自分。

あなたのおかげで今日を乗り越えられました。

 

明日の目標

カフェで読み物を読む