毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

2/18 すごく疲れた

今日、2月18日はすごく頑張った。

何をかというと、家事。

以下、今日行った家事

  • 結露拭き
  • 掃除機かけ
  • 布団レイコップ(毛布も)
  • 炊飯
  • 食器洗い
  • ご飯をラップに包んで冷凍
  • 明日のお弁当の用意
  • 明日の朝ごはんの用意
  • 明日出すゴミをまとめる
  • 風呂掃除(いつもより細かいところまで)
  • 洗濯
  • 洗面所の掃除
  • 冷凍庫の掃除
  • 明日の準備

こう書くと、そんなにじゃない?と思うかもしれませんが、ひとつひとつの工程に手間がかかるのです。

洗濯なんて、洗濯機に入れて、風呂の残り湯のホースをセットして、洗剤を入れて、出来上がったらホコリ取りにたまったホコリを取って、洗濯物を出して、ひとつひとつハンガーにかけて、干す。そしてホースをしまって、風呂掃除。

それでも昔の人に比べたらましだね。あんまり文句は言っちゃかんとは思いつつも、アーつかれたヨー!という気持ちは確かにある。

アーつかれたヨー!

 

 

今日は待ちに待った大型家具が来ました。

だから掃除したんだ。

とても嬉しい❗️

とても嬉しいのに、風呂に浸かっているとマイナスのことばかり考えてしまうから、風呂上がりの今は気分が下がってしまっている。

悪いところだ〜、と思うけれど、今指摘されたとしても、息が苦しくなるだけで治そうとは思えない。疲れている。

まあ、そんなことはどうでもよく、やって来た大型家具に挨拶をした。

嬉しさのあまり。

 

 

幸せとは何か、とめちゃくちゃ考えてしまう。

このまま生きてて、幸せに出会える気がしないからだ。

どうせ同じ生なら、不幸せより幸せの方がいいだろう。だから、幸せになりたい。

でも、幸せが見えない。

終わりのある幸せは幸せとは認めない。

 

圧倒的にオキシトシン不足

オキシトシンとは、幸せホルモンの1つで、人と触れ合ったり話したりすることで分泌されるそうです)

人との関わり不足のせいで、あらぬことばかり考える。めちゃくちゃ言っている。自分でもわかっている。

本当に疲れた。

 

 

最近、お菓子を食べすぎた日は晩ごはん抜きにしているのだけれど、意外と楽でよい。

楽というのは、

①胃が軽くなるから身体が軽く感じる

②時間が浮く

③晩ごはんを作らなくてもいい

④洗い物がない

という意味である。

断ち切る瞬間は、意志がいるけど、水・白湯・炭酸水を大量に飲むか、歯磨きをしてしまうことで、打ち勝てる。

ただ、23時ぐらいになってくると、異常なまでにお腹が鳴るので、身体に拷問をしているみたいで可哀想。

 

 

昨日の目標「朝散歩をする」を、今日も無事に達成した。

我ながら偉過ぎる。しかも、起床予定時刻の30分後に起きたのに、目標通り20分間散歩をした。

エッラ〜。マジでエンラ〜。

そう考えると今日は本当に頑張ったな。大型家具はそんな私に見合うご褒美なのかもしれない。

ありがとう大型家具。

あなたのおかげで今夜もよく眠れそうです。

 

明日の目標

シヅカニワラツテイル