毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

神戸で過ごす初めての1.17

本日1月17日は、阪神淡路大震災から26年の日です。

 

神戸に甚大な被害をもたらしたあの日。

あれから26年、現在の神戸はおおかた復興を遂げて、多くの人が憧れるオシャレな街になっています。

 

私は昨年から神戸に住んでいますが、1月17日を神戸で迎えるのは初めてでした。

なんとなく街中全体が静かにあの日に思いを馳せているような、そんな雰囲気がしました。

 

 

 

今の神戸があるのは、当時の人々が立ち上がったからです。

悲惨な状況を前にして踏ん張っていたからです。

まず、今、ありがたく暮らせているこの現状は、当時の方が復興に向けて東奔西走していたから。

その事実への感謝を忘れてはなりません。

 

 

神戸の人は、神戸が好きなのだと思います。

先人達が愛した神戸を、後生にも繋いでいけるように。

 

 

自分と自分の住む街とのつながりを考えた日でもありました。

f:id:filmogg:20210117231818j:image

2020.12 神戸市