毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

頑張りが自分を寛容にする

誹謗中傷が洒落にならないレベルで酷くなってきたと感じる今日この頃です。

 

人間はネガティブな言葉に反応しやすい上に、

ネガティブな情報に触れるとわかっていても、つい情報を追ってしまう。

それを気にするあなたが悪い、なんて言われたら本末転倒ではないでしょうか。

なんでそんなに自己責任論をかざせるんでしょう。

 

悪口を言ってる人は時間があるのでしょう。

物事を見聞きする機会が増えていき、目が肥え、余計なことを考えてしまう。

何かに打ち込んでいたら、そのようなことを考える余裕もないはずなのに。

 

また、打ち込むことがあったら、実際に行動することの大変さも自ずと理解していくものです。

大変さ、すごさを、より現実のものとして感じる。

 

頭の中で思っても行動できないことは沢山あります。

それが、誹謗中傷の過激化に繋がっている可能性があると考えます。

悪口を呟くSNSSNSを操作するスマートフォン

そのスマートフォンは脳の延長装置だと考えられていますので、頭の中で思っただけのことをつい書き込む。

 

 

 

声が通り過ぎる世の中で何を発信するか。

少しだけ考えてみてもいいかもしれません。