毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

思ったこと総集編2

1つのテーマで記事にするには取るに足らないですが、それでも発信しないと気が済まない!ということがいくつか貯まったら、思ったこと総集編として書いています。

----

関西地方は、京都、大阪、神戸と主要都市が近く、電車で30分ほどで隣の都市へ移動できる距離にあります。

ですので、都市間を移動することは珍しくないのですが、私は神戸に住んでから神戸から出なくなりました。

たいていの用は神戸で済む。となったら、出る理由がなくなりますよね。

わざわざ大阪に行ってまで何かすることはほとんどないです。

そしてなんとなく人の雰囲気というか空気感が違います。神戸の方が落ち着いた雰囲気。私にはこちらの方が肌に合ってるみたいです。

まさしく神戸お風呂状態。神戸というお風呂に浸かって抜け出せなくなっています。それはいいことなんですけど。

神戸の人は神戸から出たがらないとよく言いますが、本当にその通りだと思います。

----

先月は飲み会が何回かあり、私も参加したのですが、人と飲むとどうも陽気になってしまいます。

私はいつもは控えめで様子を伺うタイプなのですが、お酒を飲むと、積極的に人と会話し、大きな声を出し、よく笑います。思い出すと恥ずかしいです。

ただ、私は人よりもだいぶ控えめなので、お酒を飲んでちょうどいいのかも、とも考えます。普段どんだけセーブしてるねん・・・って話ですがね。

シラフの私には、恥への対策を取り、もっと積極的に動いてほしいですね。

----

第一次産業に尊敬の念を抱くこの頃です。

理由は、人の命に直結するから。農業なんて、人の身体を作る仕事じゃないですか。本当に根っから人を支える仕事だと思うので、尊敬が止みません。

自分の仕事は原始時代には無かった仕事なので、原始時代でも必要とされる農業とか食にまつわる仕事ができる人はこの先も必要とされ続けるのだろうと思い、自分もそのような強みがあればいいのにな、と考えます。

ただ、農業は厳しい世界だと聞くので、迂闊に飛び込めません。

ですので、貸し農園で野菜を栽培したいと考えるのですが、家の近くに貸し農園は無く、車でしか行けない場所にあったりするので、手が届かないです(ペーパードライバー)。

しかし、今は無理でも、いつかは貸し農園で野菜を栽培したいです。

----

野菜で言うと、私は昼ごはんにコンビニで買ったサラダを食べることがあるのですが、安いコンビニのサラダってドレッシングが別売りなんですよ。

なので、ドレッシングを買わずに野菜そのものの味を噛み締めているのですが、気分が向いた日にドレッシングを買ってみたところ、食べやすさが格段に違いました。

味もそうですけど、ドレッシングの液体が野菜に絡まり、滑りやすくなっているのです。

そのときドレッシングってありがたいなあと感じました。普段普通にドレッシングを買っていたら気にもしなかっただろうことです。

----

◎今日の写真

スコーンを焼きました。牛乳がなかったので、練乳と水で代用しましたが、意外といける。

f:id:filmogg:20240108105518j:image