毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

肌荒れとの闘い

昨日、4月1日の話です。

4月から新しい仕事をすることになりました。

それについて、私は割と前向き。新しいことを学ぶのにポジティブな考えを持っているからです。

ですが、コンディションは最悪。

その前の日の夜、夜間掻痒症を発症してしまって、なかなか眠れませんでした。

最近本当に肌の調子が悪すぎて、ピリピリする痒みがあり、肌荒れも止まりません。

横になっていると、肌のピリピリが気になり、なかなか眠りにつけない。

深呼吸を繰り返して、ようやく眠れそうと思ったときにやってくる痒み。そしてまた目が覚める。

その繰り返しで、ほとんど寝られなかった。そんな状態で新しい仕事。できるわけがない。

私にとって肌荒れは持病のようなもので、こういうのは過去にもあったと思うのだけど、過去にあったとしても辛いものは辛い。

しかも、症状が出て、改善策をとって、治るまでの期間にラグがある。これまたしんどい。

今は、とりあえず片っ端から肌に良さそうなことをしています。

  • 野菜とフルーツを食べる
  • 甘いものを控える
  • コーヒー・チョコレート・ココアを控える(全部大好物。。。)
  • 保湿をする(普段からしていますが、グレードを上げる。オイルを塗り始めた。)
  • 天然素材の衣類を着用する
  • 寝具も天然素材のものを使う
  • 水をたくさん飲む(乾燥を防ぐ)
  • 毎日レイコップをかける 等々

肌荒れの原因は衣類だということに最近気がつきました。

私は寒がりなので、化学繊維の暖かいニットを毎日のように着用しており、症状が出ているにも関わらず、ニットが原因だとは気付かず、ずっと着用していた結果が今です。

もう暖かくなってきて、ニットは手放せるようになったので、素材に気をつけて服を選んでいます。

そして、呼吸。

深呼吸を何回か繰り返すと、肌のピリピリが遠のく気がする。きっとストレスからも肌荒れが起こっていると思うので、瞑想を積極的に取り入れて、肌荒れを治したい。

思い返せば、この冬はニットを毎日着ていたのもそうですが、シリアルと牛乳を朝食に毎日摂っていました。肌には砂糖はよくないみたいなので、シリアルも原因なのかも。これも少し前にやめました。

何をするにおいても身体が資本ですね。そして睡眠は命。

今日は安眠できるといいな。万全の状態で仕事がしたいです。

 

◎今日の写真

昨日の記事で紹介したランチで、葉野菜が出てきて気に入ったので、自分でも買って食べたいと思いましたが、野菜の名前が分からなかった。

f:id:filmogg:20240401211056j:image

これ。

ですが、今日八百屋に行き、発見しました。多分水菜です。

f:id:filmogg:20240401211112j:image

合ってるかな?