毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

再起をかけて

最近本当にパッとしないよな〜〜ってモヤモヤしてましたが、この間、とても良い日を過ごせました。そして、良い日だと思ったのは、私が行動したからだということに気づきました。

 

その日は仕事で出張しました。私の仕事は外に出ることがないので、出張は大ごとです。

 

最近の私の趣味は海を見ることになっており、(自分では気付かなかったのですが、海の日記ばかり書いていたのを友人に言われて、趣味だと自覚しました。)

filmogg.hatenablog.com

以前の記事に「須磨の海を見にいきたいな」と書いていたところ、なんと、今回の出張の電車の車窓から須磨〜垂水の海を見ることができました!

f:id:filmogg:20240331125108j:image

天気もめっちゃ良かった!

 

地図を見てもらうと、須磨あたりから朝霧の方まで電車がかなり海沿いを走っていることがわかります。ここの区間は車窓から海が楽しめます。明石海峡大橋も見える!

やっぱりこの辺りの景色は格別で、勝手に気分が上がっているのを感じました。すごく心が洗われた。

 

そして、更なる偶然があり、出張先が好きなコーヒーショップの近くだったので、つい寄ってしまいました。

やはり、コーヒー屋さんの淹れるコーヒーは美味しい。どうしてこんなに上手に淹れられるのか。飲んではうっとりしていました。

 

ランチも、以前からちらりと気になっていたところへ。

f:id:filmogg:20240331125158j:image

とっても美味しかった!健康重視の腹八分ランチ。

 

こんなにも私の「好き」が詰め合わさった日が自分で作れるのだということに驚きです。

日頃閉塞していた私は、閉塞したくてしてるのでは?と疑問を持つほど。

それと、都会は疲れる。須磨とか明石とか、海が近くパーっと開けた場所の方が自分の気持ちも上がるような気がします。実際、出張から帰ってきたら、上がっていたテンションが人混みのせいで戻ってしまいました。

自分の気持ちが上がると、日頃からやりたかったことに取り組める気がする。気分が整っていないと、やることやれないなと思います。

今年も3ヶ月が過ぎてしまいましたが、やりたいことがまだまだやれていないと痛感します。

4月からは、気持ちを整えて、気分を良くして、やりたいことに取り掛かりたいです。