毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

負のループ

日常はループする。

たとえば、休日の過ごし方は未来の平日に影響するが、休日の過ごし方は過去の平日に影響されている。

ここ最近ずっと、用事がなければ外に出ないため、何もない日は家で寝て過ごしているが、1日9〜10時間の睡眠をした上に昼寝を3時間してしまうため、睡眠サイクルが狂い、平日の睡眠時間が短くなる。

その影響か、昨晩は2時にベッドに入ったのに、眠りについたのは4時だ。ひでえ。つい言葉が汚くなる。

なぜそのような休日の過ごし方をしてしまうのかというと、平日にフラストレーションを溜めているからだと思う。

元々ストレスを溜めやすい上に、ストレスの吐き口がないので、そりゃ苦しいのも当然なんだけど、なかなか改善できずにダラダラとここまで来てしまった。

 

ループというと、痒みもループする。

元々皮膚科に通っているのだけど、年明けから肌の痒みが増した。掻くと、肌を痛めてしまうのに、掻いてしまう。掻いてもまた痒くなるから、肌がどんどん傷つけられる。

嫌な感情を感じると、すぐ痒みに直結するため、「お風呂に入らなきゃ」とか「〇〇しなきゃ」とかいう強迫観念が起こると身体が痒くなる。ストレス耐性がない。

 

あとは食生活。

一時期自炊に精を出していた時期もあったのだけど、最近は全く気力が湧かない。

食材を買っても腐らせてしまう恐れ大だから、日持ちのする冷凍野菜を買って、それをチンして食べている。

ちゃんと野菜は食べているのに、どうも体力がついていない。しんどい。

しんどいから、食事を作るのを頑張れない。その永遠ループ

 

そもそもストレス耐性がないのが全てに通ずると思うけど、今目の前にある課題が自分の大切な価値観にとってどうでもいいことだからできないのであって、でもだからといって全てやめてしまったら自分の生活基盤が揺らぐので、結局は課題をやらないといけない。

全部答えが出るまで、向き合わないといけないんだと思う。このぼんやりとした不安とか、このままでいいのかなあという将来とか、やらないといけないなと考えていることとか。

全部向き合えていないから、負のループが続いているんだ。ああもう、やだな。

 

◎今日の写真

大戸屋で再起を図る。

f:id:filmogg:20240312223904j:image