毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

笑顔が少なくなった

タイトルの通り、私、笑う機会が少なくなりました。

そりゃ人と話して笑うことはありますが、普段の表情が仏頂面だと感じます。

先日、散歩をしていたら、パン屋の前で友達と並んでいる女性たちが目について、とても笑顔でいたので、思わず見惚れました。

それを見て、「あっ、私、最近笑ってないな」と気付きました。

 

なぜか最近ずっと、閉塞したと感じる日々が続き、ずっとこのままなのかなあというモヤモヤ感を抱えたまま、しかし、どうすることもできず、毎日毎日平穏に終われるようにと考えて過ごしています。

実際、私は恵まれていると思います。

ですが、こんなにずっともやもやしてしまうのは何なのか。

こういうときは紙に書き出すのがいいのですが、億劫だと思って、ずっとやっていません。やってみたらいいんですよね。

私が言う「紙に書き出す」というのは、『ゼロ秒思考』という書籍に書いてある、1日にA4用紙10枚分の悩みを書き出すというもの。

↑昔は喜んで書いていたらしい。

書き出すという行為が億劫になっているのではなく、書き出すまでの環境が整っていないんですよね。

ずべこべ言わず、ゼロ秒思考を実践する時間を設けたらいいだけの話ですが。

 

楽しいことはたくさんありますが、心の一部が翳っている感じです。

大人は皆、この翳りを抱えながら生きているのでしょうか。

 

◎今日の写真

最近ですが、無性に寂しくなって、海を見に行きました。

近場の海はよく見に行くので、ベンチの場所は知っており、そこに行こうとしたら、私と同じくらいの若い男性がひとりで座っていました。こんな夜に。

ちょっと親近感を覚えました。

f:id:filmogg:20240317154742j:image