毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

Notionは使いこなせなくてもいい

データベース作成と言えばNotionという時代で、仕事でもNotionを活用している方が多いかと思います。

「Notionを使いこなせた方がいいよ!」という啓発の声がYouTubeSNSから聞こえてきます。

でも、本当に使いこなすのがベストなのかな?

私は、何度もNotionに立ち向かい、紙の手帳に戻り、またNotionに向き合い、と繰り返した者ですが、「Notionを使いこなすのが、万人にとっての最適解ではないと思うのです。

勉強の仕方にだって向き不向きがあるように、情報の整理やタスク管理も向き不向きがあるのが自然です。

 

確かに、Notionで完璧なデータベースを構築している人がかっこいいのもすごくわかります。

ですが、私は、日ごとのタスク管理は無理だし、週ごとも厳しいし、月ごとでやっとちょうどいいかなって思うし、デジタルで考えをまとめることは無理で、やっぱり紙に書き出さないと頭が回転しない超アナログタイプな人間なのです。そんな私が背伸びして、Notionで細かなタスク管理や情報管理をすることなんて、そもそも合っていないのです。

だから、もし、これを読んでいる中で、Notionを使いこなせない自分を責める方がいましたら、責めるのはやめて、自分の一番やりやすいやり方でやっていきましょう!と声を掛けたい。

何を隠そう、今日これを書いたのは、Notionを使いこなせない私自身に対してのセルフ慰め・励ましのためなのですが、もし私と同じ境遇の方がいましたら、尚のこと励ましになります。(なんらかの形で教えてくださったら嬉しいです!)

 

私は、Notionが使いこなせない代わりに、紙をガシガシ使っています。

日々の記録や月ごとのやることリストはバレットジャーナルに、悩みやアイデア出しなどはゼロ秒思考に、というシステムが構築されています。

 

だから、私は無理してNotionを使わなくてもいい!

Notionを使おうとしてフラストレーションを感じている人はそれが正しい!

自分のやり方を尊重していい!誇りに思っていい!

そう大声で言いたいです。自分に合ったやり方が一番なのですから。

冒頭で「Notionを使いこなすのが、万人にとっての最適解ではない」と書きましたが、正確には、「何でもかんでもNotionでやろうとするのは、万人にとっての最適解ではない」です。

 

私は今後、Notionを情報置場として使っていきたいと思います。

それだったらなんとなく上手く使えそうな気がしますし、ちょっとワクワクしている。

タスク管理をNotionでしようと思っていたときは全くワクワクしなかったので、これはいいんじゃないか・・・という予感。

できる範囲で、また構想を練って形にしていきたいですね。