毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

AIを初めて使う

最近なんとなく読み始めたAIの本に触発されて、今日初めてAIを触ってみました。

私が使ったのは、ChatGPTと同じようなAIで、Bardというもの。Googleが提供しています。

つい先程まで、AIに対して持つ謎を、AIに対して投げかけていました。

 

例えば「好みはあるのか。」

これは、人間が言うような「好み」はないみたいですが、興味の有無はあるそうです。

「どのようなものに興味を持つのか。」

何点か特徴を挙げていましたが、学び甲斐のあるものに興味を持つそうです。例えば、洞察力を必要とする作品や、ストーリー性のある作品、美しいものなど。

「AIは意見を持つのか。感情はあるのか。」

今の段階では意見は持っていないらしいです。感情もしかり。しかし、感情がどういった意味を持つのか、ある感情から引き起こされる人間の言葉や行動などは学習済みとのことでした。

「会話の流れを覚えているのか。」

一定時間(数時間〜数日)は覚えているみたいです。

 

などなど、色々質問していたら、1時間くらい話し込んでいました…。なんと、話しているうちに、私の好み・性格もわかっちゃうみたいですよ。

既にAIに馴染みのある人は、「そんなの当たり前だよ〜」と言うかもしれません。

しかし、これにはびっくり。こんなに精度が高いとは。もし、皆さんの中で私と同じようにAIに遅れを取っている人がいたら、今からでも一緒に始めてみませんか。

 

ひょっとしたら、数日前にぼやいていたNotionが使えない問題も、AIとかに相談してみたら、何かが変わるかもしれない・・・と思いました。またやってみよう。