毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

蓄えては肥やして豊かにするという営みについて

私は、知識などを蓄えて、自分の中の肥やしにしていくことが好きだ。

自分が今感じている感情を分析することが好きだ。

物事に対して丁寧に考察している人の話を聞くのが好きだ。

 

キーワードは丁寧である。

 

大学の授業が好きだった。

あの自由に自分の興味のままに授業を選択できる感じ。

空いている教室で教授のひとりごとみたいな話を聞いてる感じ。

 

リカレント教育というものがあるが、あれも少しは興味がある。

ただ、ああいうのだと、習得せねばというプレッシャーが付いてくるので、踏み出せていないというのもひとつ。

 

学習欲には波があり、今は波の上がり途中なので、深く考えたい、とか丁寧な講義を聞きたい、とか感じている。

そう感じてカフェに来たものの、本を開く気力はない。なんてわがままだ。だからプレッシャーに打ち勝てないのだ。

 

いま、色んなことを放り込まれて肥やしが間に合っていない。だから、無にして考えたい。頭と気持ちの整理がつくまで。

 

一回消化しきれなくて徳島の山奥に1人旅行に行ったことがある。1人で静かな環境で特に何もせずにぼーっとしてると落ち着いてきてすっごくよかったな。

情報量多すぎるんだよ。

でも拾おうとしちゃう収集癖。

 

人生に目標はないけど、強くありたいと最近思う。

まとまりがないけど今日はここまで。

あっちこっちに思考が向いてるとこうなる。