毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

サステナブルってむずかしい

捨てることに対して、前よりは抵抗が出てきた今日この頃です。

物を買う時も、「最終的にどこに行き着くのだろうか?」を考えています。

そんなことを考えていると神経質になるのか、

お肉のプラスチックトレーを燃やすゴミに捨てているのを見たりするだけで、

「分別したら再生可能なのになぁ・・・」と思ってしまいます。

(ゴミを捨ててるだけで偉いのにね)

 

昨年の12月に徳島にあるゼロウェイストホテル「HOTEL WHY」に泊まってから、ごみに対する考え方が変わりました。

 

filmogg.hatenablog.com

 

あんまり物事に興味を示さないタイプですが、久しぶりに興味を持てることができたのが嬉しかったです。

私ってゼロウェイストに興味があったんだな、みたいな。

 

でも、あまり実践できていないのが実際問題。

サステナブルな暮らしに取り組むというのは、突き詰めるとキリがないから、できる範囲で楽しくやるのが一番いいと思うし、どこかで聞いたことがあります。

 

最近参考にしているのが、ゴミ清掃芸人のマシンガンズ滝沢さんのYouTubeで、

今まで正しいと思っていたゴミの知識がひっくり返されたりして、

さすがゴミ清掃員だなあとビデオを見ながら勉強しています。

 

ゴミ捨てのルールを間違えてたことに気付かされたりして、まだまだだなあと反省するわけです。

 

ちょっとずつ、私の暮らしにも変化があります。

例えば、ペットボトルの水はやめて、水筒を使うとか。

レジ袋は絶対に貰わないとか。

できることからやっていき、できた自分を褒めるのがささやかな幸せです。

 

明日はちょっと遠いですが、いろいろなリサイクル品を集めている施設に持ち込みに行こうかと思います。