毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

凝り性、Notionに目覚める

filmogg.hatenablog.com

Notionで苦戦していた最近ですが、今日は朝5時に起きて、朝散歩、朝食を済ませ、朝8時からずっっっっっっっとひたすらNotionをいじっていました。

そして気づいたら19時・・・。

凝り性の本性を発揮してしまいました。

 

今日何をしていたかというと、まずは本棚記録を更新しました。

このように、読んだ本を視覚的にわかりやすくまとめていました。

この本棚記録は以前から作成してましたが、1年前くらいの情報で止まっていたため、その間読んでいた本を登録したり、カテゴリを振り分け直したりして、整理していました。

 

そして、その勢いで、自分のNotionのホーム画面を作ってみました。

Notionというのは、ブロックという1つの単位の集合体なのですが、そのブロックの属性を変幻自在に編集することができるため、柔軟にページを作ることができます。しかし、それが逆に難しいというわけです。

作成したホーム

Notionを知らない人にとっては、これなんやねん、と思われることでしょう。

ざっくり言いますと、私はNotionの中に、日記や、やりたいことリストや、本棚記録など、様々なフォルダを作っています。そのフォルダたちを整理して、アクセスしやすくするためのページがこのホームなのです。

ネット上のテンプレートを拝借したら、すぐ作れるようなものですが、私は、白紙から自力でここまで作ったことに意味があると思っています。

そうです。Notionは白紙から作るのです。

すごい人のエグいテンプレートばかり見ていると、抵抗がありますが、全ては白紙から始まっているのです。白紙から何でも作れます。本当にNotionって自由。

 

こんな感じで、せっせといじっていたら、夜になってしまいましたよという話でした。

Notionを触ったことがない人にとってはちんぷんかんぷんな話だったかと思います。説明不足で申し訳ありません。

そういえば、Notionってどれくらい多くの人に使われているんだろうか・・・少し気になりました。

 

今日は小雨も降っていたようですし、曇天でしたし、あいにく外に出る元気もなかったので、家の中で何かに没頭してずっと過ごせたことはラッキーだと思います。楽しかった。