毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

時間がないってほんと?

このブログにも多分1回書いたと思いますが、昔、縁あった人が「時間は作るもの」と言っていたことを思い出します。

この縁あった人は異性で7年前に出会った人なのですが、今年たまたま連絡が来ました。しかし、友人から「こんなに久しぶりに連絡が来るなんて、ネズミ購じゃない?」と指摘され、それを覆す論拠もないので、大人しく従いました。当時から、本当にネズミ講だったのかな?と半信半疑でしたが、私は騙されやすいタイプなので、信頼できる友人の言葉を信じました。余談でした。

 

私は、毎日6時台に起きて、22時台に寝ることを目標としていましたが、今日11月13日(月)は崩壊。6時台には起きられたものの、22時台には全く寝れていません(現在翌14日1時)。なんなら22時台に眠れた日が最近はありません。

帰宅後の時間の使い方に悩むのです。私の帰宅後は「ご飯」「お風呂」「ブログ」「リラックス」などをする予定です。しかし、「YouTube」という厄介者が、私の計画を崩しにかかるせいで、これらを22時までに終えるというのが困難になっています。

ただ、ここで「時間は作るもの」という言葉に立ち戻ると、22時までに終えるように計画を組むことができるというわけです。

となると、まずは帰宅時間を早めに設定する必要があります。私的に今の帰宅時間には問題はありません。

ですので、帰宅後の過ごし方に課題があります。そう、「YouTube」のせいで、どうもだらだらしてしまうのです。本当に気づいたらだらだら見てる。そして、どれくらい時間を浪費したかもわかりづらいため、自分で自覚することも難しい。

考えられる対策はYouTubeの視聴時間を記録する」「YouTubeに視聴制限をかける」「YouTubeを観てしまうのは仕事で疲れているのが原因なので、仕事にかけるエネルギーを節約する」「タイムスケジュールを組む」など。

タイムスケジュールはやったことがありますが、なんの拘束力も持たない(持たせられない)ので、ボツ。

おそらく根本の気力の問題だと思うので、「仕事を省エネする」が最も効くのかなと予想。

というわけで、明日は「仕事を省エネする」ことで、どの程度夜の時間をてきぱき過ごせるのか、試してみます。

今日は私の実生活においての課題と考察をしてみました。結果は後日報告します。

人生実験です。