毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

Notionでひと月の目標を立てる

毎月1日は、1ヶ月の始まりということもあって、心機一転な気持ちになるのは、私だけではないと思います。

私は、バレットジャーナルを付けていて(いわゆる日記です。)、月が変わるたびに、先月を振り返り、今月の目標ややりたいことを書き留めています。

昔はNotionというデータベースのように扱えるノートサービスを利用して、毎月の目標を立てていたのですが、どうも使いこなせない。

f:id:filmogg:20231102123629j:image

当時の目標。表形式にして一生懸命作っていたが、5月で止まっている。

本当は、こちらもいい感じに活用したいのですが、ごちゃごちゃするところもあって、投げ出してしまっているのが現状です。

ちなみにこの表はNotionの使い方などを発信されているスワンさんのアイデアを基に作成しております。


www.youtube.com

これをなんとか継続できる形で、使えないかなあともやもや考えています。強弱あるものの、1年以上は考えてるんじゃないかな。

 

とりあえず、そもそもNotionから離れていたため、まずは課題を見直すためにも、11月分の目標を書きました。

f:id:filmogg:20231102124512p:image

一部お見せできない箇所があるのですが、これをどれだけ使いこなせるかどうか、実験です。

 

話は変わりますが、今日は仕事でうざいことがありました。

うざいことを言われたときは、お腹に力を入れて、うざい人との間に固い壁を想像すると良い、とアンガーマネジメントの本に書いてありました。

早速実践したところ、少し落ち着きました。

ウソだ!と思う前に、一度お試しあれ。

仕事はうざいこともありますが、「そういう日もあるよね」くらいで、軽く受け流しましょう。私も邁進します。