毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

鉄フライパン ジュウ

少し前に、前から気になっていた鉄フライパンを買いました。

「ジュウ」という名前のフライパンで、大阪の町工場で作られているフライパンです。

https://jiu10.com/introduction.html←詳細

私が好きなミニマリストしぶさんが紹介していたもので、それからずっと気になっていました。

初めて知ってから2年くらい経って、今使っているフライパンにガタが来ていたので買い替えようかな、とふと思ったのと、ちょうどふるさと納税の返礼品で見つけたので、思い切って買ってみました。

f:id:filmogg:20231115215524j:image

来た。ジュウ。

f:id:filmogg:20231115215540j:image

10なんですね。SとMの2枚セットを買いました。

f:id:filmogg:20231115215554j:image

取手はシンプルな作りになっています。

f:id:filmogg:20231115215604j:image

伝わりにくいですが、美しいです。

 

このフライパン、何が魅力かって、見栄えがするのもそうなんですが、調理と食事をこのフライパン一つで済ませられるところなんです。フライパンですが、お皿にもなる。

f:id:filmogg:20231115215628j:image

IHでも使えるのが嬉しい。

 

一つ気を付けるところは、テフロン加工ではないところ。具材がくっついたりします。

あとはお手入れも普通のフライパンと違って、洗剤でガシガシとは洗えません。たわしを使ってお湯で洗います。

しかし、案外スルスルと汚れが落ちていくので、これがまた気持ちいいんです。洗い物を放置しがちな私も、フライパンだけ先に洗うくらい気持ちがいい。

 

f:id:filmogg:20231115215650j:image

ちょっと焦げました。

 

まだ、扱い方に慣れておらず、油の分量をミスすることが常ですが、使えば使うほど味の出る鉄フライパン。大切に使います。

ちなみに、まだMサイズの方しか使っていません(写真はすべてM)。

ですが、Mサイズ1枚で十分だと感じます。「まずは1枚から」が賢いチョイスでした・・・。