毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

Google Map の猛者に会った

出不精の私ですが、有難いことに日頃からよくしてもらっているAさんから声をかけていただき、とあるイベントに参加しました。

とあるイベントとは、Aさんの知人が開催する農園パーティーで、Aさんを通じて様々な方が参加していました。

そこで会ったのが、Google Mapに自分が行った場所の口コミを欠かさず書いている方

その方は、自分が行った場所は良し悪し問わず、全て口コミを書いているらしく、あまり口コミのないような謎に包まれたお店にも勇敢に足を運び、世界に向けて謎の正体を発信しているそうです。

まず思ったのが、「口コミ、書いている人がいるんだ!」ということ。

私は全く書かないで、自分が必要な時だけ参考にするフリーライダーなので、そのような方々のおかげで、良い経験ができているのだと思うと感謝しかないのです。いや、感謝しなければなりません。

そして、いろんな場所に足を運んで、写真に撮って、自分の言葉で残すということを継続的にされているのが単純にすごいなと感じました。

なんとその方、これまでに8,000枚以上の写真を投稿し、8,000万回以上口コミを閲覧されているとのこと。自分のカメラロールを見ても4,000枚程度だったので、公開できるような写真をそれだけ撮っていると思うと、ちょっと驚きが止まりません。

また、その方とお話ししていても、話題に富んでいて、聞いていて面白かったです。きっと様々な場所に行った経験と、口コミを書くことで培った言語力が、人並みではないのでしょう。

 

そんなように、インプットとアウトプットをするのって、生命活動みたいで、なんかいいです。私が書いているこのブログも地道な営みを感じられるので続けているのですから。

アウトプットもアウトプットで、型に当てはめて評価する(例えば⭐︎をつける。よかったところを3つ挙げる。)ような、統一的なアウトプットをすると、後になっても役立つので、そういった面から見ても口コミはなかなか良いアウトプットではないのか、とふと思いました。

 

ここ2〜3日の私の頭の中の議論は「日記の書き方」でして、後になっても役立つような日記を書きたいと思っているのですが、なかなか良い案が思い浮かばず、モヤモヤ続きです。

その点、口コミとかアンケートのように、回答事項を決めて日記を書くのも一つの策なのかもしれません。

 

〜今日の写真〜

f:id:filmogg:20231127215105j:image

あまり衝動買いしないタイプなのですが、可愛い置物を一目惚れして買ってしまいました。

お店には他にも同じサイズの色んな置き物が並べてあって、とても可愛かった。自分でこういうの作れるようになりたい。