毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

思い通りに行くと思わないこと

執着を捨てれば、楽になると思ったこの頃です。

前回、鬱々しいものを書いてしまい申し訳ありません。

あれは私の本音ではありますが、多少虚飾はありますので、お気になさらず。影響されないように。

 

8月は本当にいろいろありました。

日常生活では考えられないようなことですとか、上も下も経験した感じです。

仕事もザワザワして思い通りに行かない。

そもそも、思い通りに行くという思い込みが傲慢なんですけどね。

その思い込みを捨てられないのが不幸です。

人生うまく行くわけありません。

自分が誰かの役に立つなんて傲りです。

そのことを受け入れられないから、噴火してしまう。噴火して周りに迷惑をかけてしまう。

 

「目標を追いかけること」と「期待しないこと」を完全に背反の関係と思ってしまう、ゼロヒャク思考だからだめなのですね。

70・30ぐらいがちょうどいいのに。

いつまで経っても未熟です。

手を抜く、とか、気を抜く、とか、適度に楽観的、とか、そういう部分を上手くできるようになりたい。

それができるようになったら、センスがいいなと思います。

 

やっぱりどう考えても忍耐力が足りないんだろうな。

どうやって鍛えるんだろな。