毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

HOTEL WHY 宿泊レポ①

こんにちは。今回は徳島県上勝町にある、ゼロウェイストアクションホテル「HOTEL WHY」の宿泊記録です。

ホテルの詳細はこちら

 

上勝町は2003年にゼロウェイスト宣言をしてから、日本トップレベルのリサイクル率を挙げる町として、国内外から注目を集めています。

そのような上勝町を町外の人にも知ってもらおうというコンセプトで作られたのがこのHOTEL WHY。

宿泊を通して、上勝町のゼロウェイストな生活を体験できる、とのことで、1人で行ってきました。

◎目次◎

  4以降は後半で!

 

1.ホテルまで

上勝町とはどこぞや、と言いますと、徳島の山奥です。

f:id:filmogg:20221214125713j:image

♡マークが HOTEL WHY です。

緑色のピンが複数経っているのが、徳島駅付近になりますので、こう見てもなかなかの山奥なのがわかります。

 

さて、徳島駅まで着いたところで、ここからバスで横瀬西というバス停まで向かいます。

f:id:filmogg:20221217150536j:image

徳島駅バス乗り場

12番乗り場から。終点なのでわかりやすい。

しかし、1〜2時間に1本のバスなので、乗り遅れることが許されません。

 

プレッシャーの中、無事にバスに乗ることができ、ここから70分間乗車し続けます。

 

f:id:filmogg:20221217150646j:image

着いた。横瀬西バス停

 

70分間、駅からここまで乗り続けていたのは私1人です。想像通り、人っこ一人いません。

横瀬西は上勝町の隣町の勝浦町という町のバス停で、そこから上勝町へは更に上勝町営バスに乗り継いで行きます。

1時間近く待つと町営バスがやってきたので、それに乗って、ホテルを目指します。

 

バスの運転手さんに、どこまで行くか伝えると、目的地で降ろしてくれるスタイル。

HOTEL WHY の最寄バス停は日々ヶ谷(ひびがたに)というところですが、「ホテルまで」と伝えるとホテルの前で降ろしてくれました。

 

2.チェックイン!

バスの運転手さんが受付の場所まで教えてくれたので(優しい!)、チェックイン。

受付で説明を受けます。

すると早速、宿泊者には2つのゼロウェイストアクションに参加してもらうとのこと。

 

1つが「手洗い用石鹸を使う分だけ切る」。

滞在中に使う分だけの石けんを、ソープバーから切って部屋に持っていくとのこと。

どのぐらい石けんを使うのかなんて、日頃意識しないので、ちょっと悩みました。

悩んだ結果、うす〜く切る。

久々にこんな頭の使い方をした気がしました。

 

もう1つが「チェックイン時に滞在中に飲む分だけのコーヒーとお茶をオーダーする」。

最初に飲む分量を申告した分だけ、スタッフさんが粉や茶葉を用意してくれます。

これも自分の消費量以上のモノを手にしないことで、ロスを減らす取り組みです。

 

早速のゼロウェイストアクションにウキウキしたところで、部屋に移動していきます。

 

3.お部屋

f:id:filmogg:20221217151331j:image

ホテル棟外観。ロゴに注目!

 

ホテルは、レイクサイドとマウンテンサイドがあり、私はマウンテンサイドに泊まりました。

部屋に入った瞬間、驚きました。

 

だって、ゼロウェイスト目的で来たのに、予期せず部屋がおしゃれだったから!!!

 

f:id:filmogg:20221217151537j:image

客室1階

 

私は感動のあまり、1人ですごく舞い上がってしまいました。

インテリアも、部屋に漂う木の匂いも、置いてあるモノも、全てが好き!!!

もう、めちゃくちゃ、この時点でめちゃくちゃ、ここに来てよかった、と思いました。

 

f:id:filmogg:20221217151724j:image

2階建。1室4名まで泊まれる。

 

f:id:filmogg:20221217151824j:image

2階。なんやこのミニマリズム

 

f:id:filmogg:20221217151949j:image

洗面台。先ほど切ったうっすい石けんを置いてみる。

 

そしてちゃんとゴミバスケットも置いてありました。

f:id:filmogg:20221217152056j:image

滞在中は6分別して、チェックアウト前に分別センターで45分別するんだそう(上勝町ではゴミを45分別しています)。

こんなかわいいバスケットだったら喜んで分別するわ。

 

とまあ、お部屋に着いて一息ついたところで、次はゼロウェイストスタディについての話です。

続きはこちら