毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

恥を感じなくなりたい

日本人の特性、同調圧力

それによる、空気を読めなかったときの恥じらい。

アレを感じなくなりたい。

 

最近、頑張ってる証拠か知らんけど、恥をかくことが多い。

家に帰って1人でいたときに思い出すとワア!って叫びたくなる。7割くらいは実際声出してる。

 

別にそんな皆気に留めてないって理解はしてるのに、自分にばかり意識が向いてしまう。世界は広いのに。

もっと視野を広く持ちたい。

松浦弥太郎の本でも読もうかと思う。

 

最近ああなりたい、こうなりたいが多すぎる。

まだまだだなあ、自分。

と思うと同時に、

キャパオーバーでぶっ倒れないかなぁという心配。

師走がはじまる。

なるべく手放すことを意識しよう。

思考とか、不要品とか、TO DOも。

手放しつつ、すきなことで忙しくして、恥の感情を追い出したい。

 

★今日の写真

f:id:filmogg:20221130210417j:image

奈良の七福食堂のモンブランパフェと自家製コーラ。

モンブランをパフェにしちゃうって発想にときめき。

美味しかったし、雰囲気よかったな。

近鉄奈良駅から徒歩で行けます。