毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

降りつぶし

昔の私の日記が面白い。(自分の過去が振り返れるという意味で。一般的な面白さではない。)

2/16 生きた - フィルムカメラ独学の会

この記事では、うっせえわよりもDuke Jordan(ジャズ)を聴いていると書いている。

我ながら渋っ!、と感嘆。

面白い。

 

今日はとにかく歩いた。

私の趣味である電車の駅の降りつぶしを進めるべく、電車に乗っては降りて、隣の駅まで歩き、ということをしていた。

ちなみに、降りつぶしというのは、桃鉄で言う全駅踏破みたいなものだ。一度乗り降りした駅をチェックし、乗り降りしたことがない駅を潰していく、経験コレクションだ。

私は路線図オタクなので、自分の乗り潰しリストを見てはニヤニヤし、「ここの駅今度乗り降りしようか、じゃあここまで歩いてこの駅でも乗り降りしようか」といった計画を立てることが大好きなのである。

しかし、ただ降りつぶしを進めるだけなら、駅で降りて改札を出て、また改札を入って、隣の駅で降りて、というのを繰り返したらいいのだが、なんせお金がかかるのと、本当に乗り降りしただけなのでなんだか味気ない。

私は路線図オタクだが、その土地の風景や車窓からの景色を眺めるのも同じくらい好きなので、新たな駅で乗り降りするときは、駅近辺をぶらぶらすることにしている。

 

今日は神鉄花山駅で乗り降りした。

f:id:filmogg:20220129235209j:image

神戸は不思議な感覚を覚える街で、都会と田舎が近いから、ちょっと電車に乗るだけで異世界に来たような気分になる。

神戸市の中心部と郊外の格差を目の当たりにする。

しかし、神鉄の駅は再開発が計画されているそうで、この花山駅もリニューアルされるそうだ。

参考HP:花山駅が生まれ変わります! - 神鉄沿線モヨウガエ

 

神戸電鉄すごいんだから!と言わせてほしい。

今日の鉄子の所感である。