毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

『TAKE NOTES!』

昨日、読みたくてうずうずしていた本を読んで、今日一日過ごしているのですが、難しくて、なかなか読み進められない。

メモの取り方を紹介している本なのですが、内容が難解なのではなく、その仕組みを理解するのが難しい。今までのやり方とは馴染みのない概念である。

理解するのに苦しんでいますが、読みたい気持ちがそれでも強くあるので、休み休みずっと読み続けています。

この本で紹介されているのは、Zettelkasten(ツェッテルカステン)というメモの取り方で、メモの文脈を常に意識しながらメモを書く、という、非常に頭を使う方法です。

この本を読んでいるからには、私も実践したいのですが、うまくいくのかなあという不安。

しかし、脳に負荷をかけないと成長はないんですね。

 

ちょっと話がそれます。

この本の中で「確証バイアス」という言葉が出て来るのですが、これは、自分の仮説を裏付けるデータしか見なくなる現象のことであって、そのような現象に陥ってることに気づくことすらないんだそう。

確かに耳心地のいい話に囲まれるとホッとしますし、耳の痛い話は遠ざけたくなります。

ですが、耳の痛い話にこそ、自分の仮説を磨く種が潜んでいるそうです。確証バイアスを認知し、それに対処しなければ高めることはできない。なるほど納得。

耳の痛い話は、受け入れるのに時間がかかるかもしれませんが、時間をかけてでも理解するようにしたいです。