毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

今日から新しい私

昨日心を揺さぶられる出来事があった。

すごく悲しいし、今も葛藤がある。

でも、何が起こっても、私が私なのは変わらないとふと思った。

 

私は極端に他人の影響を受けやすいため、他人に染まりやすい。

他人の感情をもろに受けるし、他人の真似を知らぬ間にすぐしてしまう。

そんな私だけど、誰といても、私であるのは変わらないと思った。

誰といようが、私次第なんだな〜という意味で。

私を通して相手を見ているから、私のフィルターが常にかかっている状態。

ということは、そのフィルターが汚れていたら、相手が曇って見えちゃうし、綺麗なら相手を尊重しやすい。

 

そこで、フィルターを綺麗に保っておく方法について考えたんだけど、そこは誰かに求めるんじゃなくて自分の課題だな〜と感じている。

他人に委ねるところではない。他人任せにしてしまったら、私のものの見方が他人に依ることになってしまって、最終的には私の幸福が他人に懸かっていることになってしまう。

私の幸福は、私が勝ち取っていく。

こはちゃんと自分の意志があることに気づけて一安心。

まあまだフィルターを綺麗に保つ方法が思い付いてないから、まだまだ考えて試すけれど。

 

 

傷つくこともいっぱいあるけど、傷つくってことは自分でもギクリと思っているところなのかもしれない。

耳が痛いということは自覚があるということなのかもしれない。

私と、私の周りの人が、幸せであるために、強くなりたい。

誰といても、どこにいても。

 

●今日の写真

f:id:filmogg:20230328221859j:image

本を買った。

滅多に小説は読まないし、ましてや新刊で買うなんてありえないぐらいなんだけど、今日は特別に買ってしまった。

この厚みが楽しみ。

毎日の楽しみにしていきたいな。