毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

横の日

今日は一日の大半横になっていた。

思えば、「横になる」という表現、身体の向きのことを縦か横かで表現しているのが何だか面白い。だって立つことは縦になるということなのだから。それで言うと今私は三角になっている。

 

日常にゆとりが欲しいが、ゆとりを通り越して堕落した今日。

何にもやる気が起きなかったので、心の赴くままに行動していたら、ずっと横になったまま一日が終わった。

 

みかんを食べた。美味しかった。

ツムツムをやった。やりすぎて嫌になった。

ちょっと考え事をした。トライアンドエラー

腹から声出してエレファントカシマシを歌った。気持ちよかった。

赤ちゃん動物の動画を見た。愛しすぎてもどかしくなった。

 

 

「自分の心の声を大事にすること」「『こうしなきゃ』というブロックを外す」ことを今試している。

今日観た動画で心にストンと落ちる動画があったのでご紹介。


www.youtube.com

疲れてどうしようもないときに、この方の動画を観るのが習慣なのだけど、この動画は今日初めて観て、すごく納得した。

 

自分がやりたいように行動できない理由のひとつに「嫌われたくないから」というものがあるけど、この動画によると、人が人を嫌いになる原因は5つあるという。

原因

①危害を加えられたとき

②軽蔑

③嫉妬

④相手が期待に応えてくれない

⑤生理的

このうち、自分に原因があるものは「危害を加えられたとき」のみで、他の4つは、相手が勝手に思ってしまうものである。

動画では、それぞれの例や、②〜⑤の嫌われ方を極力少なくする方法などが、詳しくわかりやすく説明されている。

 

そう考えたら、「嫌われないように」と自分を押し殺すのは、なんだかもったいない気がする。100%嫌われないというのは不可能なのだから。

だったら、自分らしく振る舞いたい。

今までは、相手の態度を伺って自分の意見・考えを抑えがちだったから、これからは、自分らしく、自分に自信を持ちたい。

 

そのために、今日は心の声に従ったのである。

明日はちゃんと動こう。