毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

7月の振り返り

7月も最終日ということで、今月の振り返りをしよう。

月頭に7月にやりたいことをまとめたが、どれだけ達成できたかを確認する。

filmogg.hatenablog.com

 

目次

 

会話ノートを作る

初対面の人と話すときのためのネタ帳を作ろうとしていた。

結果、ちゃんと作った。作ったが、活用できているのか疑問。

実際の質問リスト。見返したことがない。

頭の整理のためにはよかったが、実際に役に立っているな〜という段階までは行けてない。実践不足が顕になった。

来月は初対面の人とちゃんと話していきたい。話していきたいけど、出会う場所がないのがまず問題だ。

 

1日のうちに勉強する時間を設ける

これも月の前半はちゃんとやっていた。

Notionで勉強を開始した時刻を細かく記録している。

しかし、ふとしたきっかけ(飲酒)から、リズムが崩れ、月の後半は全く取り組めていなかった。

朝を制するものは人生を制するという言葉を聞いたことがあるが、本当にそうなのかもしれない。朝起きれなければ、なし崩し的に勉強の時間が追いやられる。夜は勉強しないので。

しかし、飲酒の時間も大切ではある。貴重な他者とのコミュニケーションの場だ。

簡単な解決策として、翌日に響くぐらい飲まないことが挙げられる。

また、起床時刻をきっかり決めてしまうことで、強制的に朝に勉強させる。

習慣化するには、18日〜254日は掛かるらしいため、まずは3週間続けてみる。来月の課題。

 

ACTを本格的に生活に取り入れる

ACTについては、目標設定の時に触れているため、割愛する。

これについては、実践できていた気がする。

不快な感情を感じているときに、まず感情と距離を置くことで、現状を客観視し、淡々とタスクをこなすことができた。

感情に支配されることもしばしばあったが、そのようなときでも、気分転換にYouTubeで優しく励ましてくれる動画を観たり、音楽を聴いたり、散歩をしたりして、感情に影響されすぎないようにした。

今後に向けてとしては、自分が実践しているACTの方法に行き詰まりを感じるため、別の方法で実践していきたい。ACTにも色々なやり方があるため、今まで自分が使ってこなかった手法を使うようにして、よりACTが効果的に働くようにしたい。これはACTの学び直しで対処できる。

 

食料ストック、非常品を備える

普通の日にランタンを使って生活してみた。あとはできていないので、やらないといけない。

 

姿勢良く過ごす

気づいたときは背筋を伸ばすよう心がけた。

思い込みかもしれないが、体幹レーニングをしていると、背筋を伸ばすことへの負担が減る気がするので、来月は体幹レーニングをすることを目標としたい。

 

その他今月あったこと

お酒を飲みすぎてしまった

珍しく潰れてしまった日があったが、きっと原因は前の日の赤ワインだと思う。

filmogg.hatenablog.com

赤ワインを飲むと、翌日ももれなく調子が悪いため、体調が戻りきっていない状況下で日本酒を飲んでしまったからダメだったんだろう。赤ワインは警戒する。

食欲に左右された

お菓子の食べ過ぎは減らせてきてはいるが、まだインスタント麺を食べたりしてしまう。

毎日自炊できるのが理想。

人と会った

先月よりたくさんの人と会った。旧友、家族、会社の人、初対面の人などなど。色んな人と話せてとても嬉しかった。

また、仕事場の人とも少しは打ち解けて話せるようになった気がする。ありがたい。

 

 

この7月、思っていたよりも活動的で、振り返ってびっくり。

ちゃんと人と喋ってるやん!って自分で自分の背中を叩きたくなるような感じ。

ただ、お酒(人とのコミュニケーション)と勉強・読書(自分の時間)が対極の関係にあるとは気付かなかったので、どちらもバランスよくできるといいな。