毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

頭を冴えさせたい

最近、漢字が書けなくなっています。

先ほども、植木の「せんてい」の「せん」の字が分からなくて、軽率にネットで調べてしまいました。

自覚はないですが、漢字力が確実に衰えています。やはり、手書きで書く機会が減ったからでしょう。

 

また、ブログを書いていても、自分に説明力がないと感じます。

例えば、「どこかに行きました」ということを書こうとすると、「どこか」がどんな場所なのかということも知ってほしいため、説明しようとします。ですが、適切な単語が出てこないのです。

先日、美術館に関する記事を書きましたが、それも、公式サイトなどを参考にしてようやく簡単な説明書きを添えることができたほどです。

filmogg.hatenablog.com

使う言葉が一様でつまらないのですよね。

やはり、感性や語彙力を磨くには読書だ、ということで、最近ちょこちょこと本を読んでいます。書く人はどうしてこんなに多様な表現ができるのか。畏れ入ります。

 

◎今日の写真

日頃からお世話になっている方にワインを頂きました。

f:id:filmogg:20240720142624j:image

最近は赤ワインを美味しいと感じられるようになり、昨日は一人で晩酌していました。

赤ワインを飲むときは、フジファブリックというアーティストの『ロマネ』という曲をいつも思い出します。

この歌は、ワインを飲んで夢見心地になる歌ですが、ちょっぴりセンチメンタルで、幸せな歌です。そのせいか、赤ワインは多幸感に浸れるお酒だという印象があります。

ロマネ

ロマネ