毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

葉月、終わる。

いっけねえ。ボーッとしてたら(そんなこともないけど)、8月が終わろうとしている。

ブログをさぼっていた。書けなかったとかではなく、書く気分にならなかっただけ。

今月も今月で色々あった。

 

8月1日(木)
仕事終わりに一人で飲みに行こうと思ったら、帰り際に同期と会ったので、同期と一緒に飲みに行く。
その帰り、物足りなくて、初めて一人でバーに行った。とてもいい場所だった。
オリジナルリキュールのソーダ割とチチを飲んだ。

f:id:filmogg:20240901002432j:image

 

8月4日(日)
用事があって出かけた。初めて食生活♡♡ロピアで買い物をした。
「食生活ラブラブロピア」と読むらしい。しばらくはまって脳内口癖になる。
安かったが、決済が現金のみで持ち合わせがなかったので、久しぶりにかごに入れたものの金額を計算しながら買い物をした。

 

8月8日(木)
宮崎県の日向沖で地震があり、南海トラフ注意情報が出された。
この日からめちゃくちゃナーバスになり、自分の血の巡りにすら、揺れかと思うほど過敏になった。1週間は精神的にすり減った。
注意情報が出てても出てなくても、リスクは変わらないのに。
祖母に電話した。

 

8月11日(日)
カフェで作業をしてたら、知り合いに会って、一緒にお茶をした。
そのときに、かがくいひろしさんという絵本作家の個展を教えてもらい、その足で神戸ファッション美術館まで見に行く。

f:id:filmogg:20240901002627j:image

『うめじいのたんじょうび』のポストカードを買った。この絵に3回くらい泣いた。

あたたかい絵。愛情深い。今の世の中に足りないもの。

 

8月14日(水)
地元の旧友がお盆休みで神戸まで遊びにきた。グルメな人なので、お店をリサーチして、予約して、神戸のおもてなしをした(つもり)。
しかし、その日は数軒回ったが、友人が1番気に入ったのは、私がリサーチしたお店ではなく、友人が行きたいと言ったお店だった。私は自分がリサーチしたお店が最高だと思っていたから、あくまで自分の価値観は自分の価値観なんだなと思い知る。

 

8月16日(金)
またもお盆休みの友人が神戸に遊びに来たので、自分がリサーチしたお店を提案する。
今回の友人は、私が選んだ店で満足したようで、何も言わなかった。

 

8月18日(日)
旧友に会いに行く。2年振りだったが、当時お腹の中にいた子が、生まれてすくすくと育っていた。可愛すぎる。きもいのは承知だが、ずっとニヤニヤしてしまった。
先日行ったかがくいひろしの世界展で買った本をプレゼントしたら気に入ってくれたみたい。この上なき幸せ。こどもは希望。
ふと、2年の間で、出産・育児をしている友人に対し、ほぼ何も変わっていない自分に、何やってんだかと思いそうになったが、ライフステージは様々、様々。

 

8月20日(火)
YouTubeでNotion公式アンバサダー 管理の山田 さんの動画を見つけて、Notionでタスク管理と習慣記録を始めた。なかなかいい感じ。気が向いたら、このブログでも紹介したい。

 

8月21日(水)
なぜかいつもより早く起きてしまったので、出勤前にスタバに行った。
アイスコーヒーを注文したら、サービスでホットコーヒーもくれた。
同じコーヒーでも豆が違うので全然味が違う。正直ホットコーヒーの味が自分の気分に合っていた。
同じ会社の人がいた。朝の時間をゆったり過ごしているみたいだ。なんかいいな。

 

8月22日(木)
ローステリア バイ ネスカフェに行った。ネスカフェのカフェだ。ここのコーヒーが本当に大好き。瑞々しくてジューシー。
でも、このカフェはどこにでもあるわけじゃない。ネスレの日本本社が神戸にあるから、会社の隣に置かれているっぽい。貴重だ。

 

8月23日(金)
ジョギングをした。普段ジョギングはしないが、健康のために何かしたいという気持ちがあったので、家族に宣言し、走ってみた。
走っている最中に、昔読んだ、森絵都さんの『ラン』という小説を思い出した。
この本は走る話だった気がする。走り始めて、猫に会い、猫と共に走りながら別世界に行く話だったような。
ストーリーはあまり覚えていないけど、走る感覚が印象的だった本だ。それと重ねて頑張って走った。
思ったより走るのが気持ちよかった。

 

8月24日(土)
昨日のジョギングの筋肉痛が早速来ている。太ももとお腹。走ってお腹が筋肉痛になることなんて初めてだったから、これまでどれだけ運動していなかったのか。
痛いながらもこの日も走った。今日のコースはいいコースだった。

 

8月25日(日)
今日も走った。昨日よりは筋肉痛はましだったが、まだ脚が動かしづらい。
今日はアップダウンが激しいコースで距離の割にはすごく疲れた。上りはきついが、下りも負担がかかる。

 

8月27日(火)
1日空いたが走った。いらいらすることがあったので、それを燃料に走った。

 

8月29日(木)
台風が近づいていたが、涼しかったので走った。風が強かったので走りにくかった。
ファルトレク(速く走ったり、ゆっくり走ったりを繰り返すランニング)に挑戦したが、2ターン目くらいでバテた。道も悪かった。道のチョイスが今後の課題だ。

 

8月30日(金)
『明るい夜に出かけて』という小説を読んだ。
2014年の神奈川県が舞台でアルピーのANN(オールナイトニッポン)を通して若者が交流する物語であるが、これがとても面白かった。
登場人物のキャラが個性的で、ねちっこくない。
アルピーのANNは聞いたことがないけれど、物語の中ではものすごく突飛な世界観を持ったラジオ番組として登場しているので、一度どんなものか聞いてみたくなった。
だいぶ昔から読みたい本リストに入っていたものの、読めずにいたので、ようやく読むことができて嬉しい。物語の随所に世代だな〜と思う内容があるので、懐かしくもなった。すごく満足した本。

 

8月31日(土)
ほぼ寝てるかお菓子を食べるかだった。せっかくジョギングをしても、それを上回るカロリー・糖質の摂取量だ。異常なほどに食べている。
ボーッとしているとお菓子を食べるので、好きな音楽を流して歌っていたら、食べずに済んだ。これからそうしよう。
今日は散歩のつもりで出かけたが、軽めに走ってしまった。走るとめちゃくちゃ汗をかくが、すごく気持ちがいい。