毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

大阪市下水道科学館

先日、大阪市下水道科学館に行ってきました。

大阪市此花区にあります。

大阪市の下水道の歴史から、下水道の仕組みまで、こどもでもわかるような展示がされている科学館です。

もともとサステナブルに興味があり、そこからトイレに関する興味を持ち、水洗トイレってサステナブルなのかな?と疑問を持ったことで、こちらの科学館に行く機会を得ました。

大阪市の科学館のため、大阪市下水道がどうなっているのか、という紹介が主でしたが、下水処理の仕組みや、下水道の整備など、一般的な下水道はどうなっているのか、というところもわかりやすく教えてくれました。

ただ、一度見ただけでは全てを覚え切らなかったため、何も身になるようなことは書けませんが、おすすめスポットだということは念を押したいです。

f:id:filmogg:20240114211718j:image

f:id:filmogg:20240114211820j:image
f:id:filmogg:20240114211823j:image

見返すと、ほとんどマンホールの写真しか撮っていませんでした。

無料なのに満足感がすごいので、ぜひ。