毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

降りつぶし記録(名古屋市営地下鉄桜通線)

先日、友人と名古屋の地下鉄「桜通線」に集中して降りつぶしをしてきました。今回はそのまとめです。

降りた駅と簡単な紹介をまとめてみました。

桜通線とは名古屋の地下鉄の中でも新しい路線で、名古屋の中心部から南東部にかけて通っています。

この日は休日ダイヤで、10分に1本の電車でしたが、1日で21駅中10駅の降りつぶしをすることができました。

私は、降りつぶしをするときは、1駅降りたら隣の駅まで歩いて、その街の風景や雰囲気を見ながら、ゆっくりと進めています。そうしないと、せっかく足を運んでも、記憶に残らないからです。

ということで、この日は歩ける距離なら隣の駅まで歩いていました。おかげで脚がとっても疲れた。

 

行ったところを簡単に紹介します。

1. コメダ珈琲店

f:id:filmogg:20240107125257j:image

名古屋のどこにでもある。この日も立ち寄る駅のあらゆるところで見かけました。ソウルフードですね。

2. 愛知大学

f:id:filmogg:20240107125311j:image

車道にある大学です。人気はなく、外から見ただけですが、綺麗なキャンパスでした。大学時代に戻りたい。

3. 天白川

f:id:filmogg:20240107125327j:image

名古屋の東の方を走る川。

この開けた景色にグッと来ました。

桜通線はこの川の下を通っているのだそう。

 

また、鉄道の話で言うと、桜通線駅名標は大きな長方形(よくあるタイプ)ではなく、スタイリッシュな細型でした。

f:id:filmogg:20240107125359j:image

 

f:id:filmogg:20240107125425j:image

路線図型のものもありました。

 

1路線に集中して降りつぶしをしたのは初めてでしたが、色々と見応えがあって面白かったです。

地下鉄1本取ってもこんなに楽しめるんだから、名古屋の地下鉄全路線といったらもっとボリュームがあるでしょうね。

そしてなんといっても、楽しみながら歩けるのが降りつぶしの最大の利点。健康にも効果的だなんて。

今年の目標は「健康」なので、たくさん体を動かして、なるべく肉体的にも精神的にも健康でいたいですね。

それでは、次回の降りつぶし記録をお楽しみに・・・!

f:id:filmogg:20240107125451j:image

名古屋駅にあるレゴの路線図。テンション上がる!!