毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

全国大コミュ障社会

最近イラつくことが多い。

歩きスマホの人に。交通マナー違反の人に。

自分勝手な人に。

 

自分勝手な人が増えた社会に怒りを感じる。

自分がしんどいから休む。人のことなんてどうでもいい。自分が楽しければいい。そんな人ばかりでうんざりする。

快楽主義者は死ぬときに何を思うのか?

 

我慢できない人が多い気がする。

他者の気持ちを考えない人が多過ぎる。

ひょっとしたら、考える脳すら持ち合わせていないところまで行っているのかもしれない。

兎にも角にも、このままでいいのかなあ?って、すごく思う。

私1人が考えても無力だし、自分も我慢できない人の1人だけど、そこを律しなくていいのかなあ?って疑問。

 

大学時代に「歩きスマホをする人の頭を後ろから蹴り倒したくなる」というブログ記事(愚痴)を書いたけど、その頃から考えは変わっていない。

歩きスマホをするほどの急ぎの用事とは?

マルチタスクの効率性は?

目の前の危険よりも、スマホで見る「次の日には忘れてしまう情報」に価値があるのか?

 

スマホに食われてく人間に悲しくなる。怒りもある。

スマホのせいでコミュ障が増えていく。本当の意味でのコミュ障が増える。

 

この怒りはどこへやればいいのやら。

自分も完璧ではないから、この怒りを原動力にして脱コミュ障したいし、怒りは筋トレのエンジンになるから、今日は帰ったら筋トレをしよう。

穏やかに日々を過ごすことが私の幸せ。