毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

反省

今日は自分の至らぬ点を反省した。

自分は自己コントロール能力が低く、割とすぐイライラしてしまう。

今日もイライラを隠しきれず、ちょっと強い態度で人と接してしまった。

高圧的に接したら復讐される可能性があるということをちゃんと念頭に置かなければいけない。自分が弱者になる可能性を考えた上で、怒るのではなく、導くような伝え方をしないといけない。

まだまだイライラしやすく、動じやすいし、全てが未熟なので、情けない。もっと人格者になれるように毎日励めということでしょう。

 

先ほどまで、私の好きなバンドGRAPEVINEはどんな人に好かれているのだろうと興味本位で調べていたけれど、音楽的な専門用語(ブルースやグランジなどの言葉)で説明されていてよく分からなかった。専門的にも語られるバンドなのだろう。

GRAPEVINEは美しく、惚れ惚れする音楽である。素人には感覚でしか分からないが、そこに惹かれているのは確かだ。

ネットで調べる中で、多数の人がGRAPEVINEの好きな曲を挙げているサイトがあり、そこでは多種多様な曲が挙がっていた。GRAPEVINE人気曲ランキング100を紹介しているサイトでは、なんと私の一番好きな曲は入っていなかった(!)。こんなにも多様性があるバンドなのか。周りにGRAPEVINE好きがいなかったから知る機会もなかったけど。

羽根

羽根

↑私が一番好きな曲

↑参照したランキング100

そして、知らない曲も山ほどあったので、まだまだ勉強不足ですね。GRAPEVINEは本当に奥が深い!

 

とまあ、GRAPEVINEのことで時間を使ってしまったから、今日する予定の読書ができなかった。まあしかたがない。

相変わらず感情に支配されるし、なかなか変わり映えのしない毎日を送っているし、布団に入っても1時間以上眠るまでに時間が掛かるし、疲れたな〜と思うことが多いですが、今日も一日よく頑張った。みんなもよく頑張った。それが全てです。